<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

試合を見に行ってきました。

昨日は久しぶりにオーバーワークだったのですが、お休みを頂きました。

実に3ヶ月ぶりであったと思います。

次男が高校から弓道を始めているのですが、始めて見学に行ってきました。

そもそも子供のクラブの試合とか見に行った記憶も無いような父親ですが、

自分の想いでクラブさせるのも好きでないし、送り迎えも苦手なので参加したことありませんでした。

ただ、弓道という未知のジャンルに興味半分手伝って、松坂市の弓道場まで行ってきました。

的の真ん中に当たるとかと思いきや、基本的に何射当てるかで競うようで、

同射の場合は中心に近いほうが勝者のようです。

(あまり詳しくなくてすみませんです)

でも次男のクラブをしている真剣な表情や新たな一面を発見したような気が致します。

本人も結果が残せたようで、内緒で見に行っていた私たちに声を掛けてくれました。

e0010955_20165329.jpg



[PR]
by asu1374 | 2016-10-31 20:20 | etc | Comments(0)

mijp イブニングトーク

mijpの三重支部のイブニングトークに行ってきました。

愛知県で布団を造っている
店の丹羽拓也さんにお話をして頂きました。

このふとん屋さん3年待ちのふとん屋さんで、遠くは海外からも注文があるようです。布団は打ち直しが可能で、リサイクルできる素材ですし、もともと町の中にふとん屋さんってよく見掛けましたが、最近ではほとんど見かける事が無くなりました。その中で家族経営ながらも、また家族経営だから出来る事で、上手く時代の波にのって経営させています。

座布団を実演で造ってもらい、開場にいた参加者でじゃんけんをして、

見事座布団を頂きました。

e0010955_20351064.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-10-29 22:26 | Comments(0)

ペレットストーブを設置しました。

春に引渡しをしましたお施主さまのお宅にペレットストーブを設置してもらいました。

試運転には時間が無く立ち会えませんでしたが、

是非次回お宅を訪問する時には、運転状況も確認しつつ、お邪魔したいと思います。

e0010955_21005551.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-10-28 20:56 | Comments(0)

鈴鹿あられ

e0010955_06261605.jpg
現場の途中で鈴鹿あられの看板を見つけたので、寄り道してきました。

工場に併設されている販売所に10数種類のあられが売られていました。

もち米の持込みでもつくってくれるようで、オリジナルなあられも出来るようです。

昔はそれぞれの家庭でも自宅でも縁側に干して作ったりしていたのでしょうが、

今は買ってくることは出来ても、つくることは難しいですよね。

小さなお子さんがいるお宅でもあられづくり、一度チャレンジしてみても良いかもしれませんね。



[PR]
by asu1374 | 2016-10-26 22:16 | Comments(0)

墨付けと刻みと仕上げ

それぞれの現場の墨付けと刻み、仕上げの仕事が進んでおります。

それぞれに担当の大工さんが居て、頑張ってもらっています。

もちろん明日桧の為でなく、住まい手のお施主さんののご家族の為にです。

私たちが生まれる前から育ってきている木を使い、

形とし、私たちの寿命より永くもつ、木と土壁の家。

価格をライフサイクルで割ると安いとは思いますが…。


e0010955_21112858.jpg
e0010955_21150926.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-10-21 21:07 | Comments(0)

材料検収

e0010955_07500235.jpg
e0010955_07511067.jpg
shu建築設計事務所さんの現場の材料検収でした。

普段見慣れない機械をみるとテンションがあがります。



[PR]
by asu1374 | 2016-10-20 21:15 | Comments(0)

Happybirthday!

今日は齋木の誕生日でした。

作業場で15時に皆が合流致しました。現場の状況で少し遅れるかな?って思いましたが

何とか15分遅れで到着いたしました。

電気屋さんも居たので、皆でバースディケーキでお祝いしました。

大のいい大人の男ばかりでのお祝いでしたが、1年に1回の記念日ですし、

忙しい中でもそのくらいの余裕を持たないとイケないと自覚しました。

仕事は大切ですが、仕事よりもっと大切な事はそういくつもある訳ではありません。

でもこういうことは大切な事だと思います。

職場の仲間たちと喜びを共有すること…。

15歳で私の父のもとに縁あって来て頂き、27回も誕生日を迎えて貰っていると思うだけで、

感慨深いものでした。

今まで元気に働いて来てくれた事にありがとう。

健康に気をつけてこれからも頑張ってください。

口数は少ないので、私も言葉交わす事も少ないのですが、

頼りにしております。
e0010955_21005525.jpg

e0010955_21011096.jpg


[PR]
by asu1374 | 2016-10-17 21:01 | Comments(0)

お芋掘り

春先に植えた、さつま芋を今日は収穫致しました。

皆で育てて、皆で収穫する喜び…。

少しづつですが、お客さんどうしの近況報告や情報交換も会話の中に生まれますね。

勤めも職種も皆それぞれ違いますが、木の家を建てたというキーワードで結びついております。

また玉ねぎを植えるようです。

只今畑の仲間を募集中です。

是非参加したい方はお声掛けください。

e0010955_22071655.jpg
e0010955_22072979.jpg
e0010955_22071655.jpg
e0010955_22074957.jpg


[PR]
by asu1374 | 2016-10-16 21:54 | 畑・野菜 | Comments(0)

結婚式

若いお二人の結婚式にご招待頂きました。

天候にも恵まれて、幸せを分けて頂きてきました。


e0010955_08562603.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-10-15 22:51 | Comments(0)

無題

コロコロと


e0010955_09010954.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-10-14 22:58 | etc | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

ぶりのあら焚き
at 2017-04-25 22:58
減築工事の小屋組み
at 2017-04-24 22:31
今年も田んぼをはじめました
at 2017-04-23 05:14
代掻きをいたします。
at 2017-04-22 21:16
あすなろキッチンマルシェ
at 2017-04-21 22:23

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト