<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

家づくり

お客さまの家づくりはそれぞれですね。でも設計士さんや建築屋さんによっては作品と呼ばれるところもありますが、私は「おうち」で良いかなって思っています。全力で造りますが、最終的には私の物になりませんし、お客さまに喜んで貰えること。何も無かった所に形を造ること、出来るだけ永く持つように、生かされるように
e0010955_21272167.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-07-31 21:28 | Comments(0)

石貼り工事

e0010955_08430289.jpg
鉄筋コンクリートの住宅の改修工事も終盤です。

現在小さな石をコツコツと一枚一枚積み上げていっております。

大きさは将棋の駒ほどと言えば判り易いでしょうか?

地道な作業ですが、機械的にシートを貼って行くのとは違い、

出来上がった時には自然な職人による仕事となります。


e0010955_08431835.jpg


[PR]
by asu1374 | 2016-07-30 22:37 | 明日桧の家 | Comments(0)

モデラートさん訪問

四日市市泊町でバックカントリーとアウトドア用品を揃えている。

モデラートさんを訪問してきました。

スタッフTシャツを揃えてもらいに行ってきました。

夏物のセールは終わり、来月からは秋冬ものが揃えられるようです。

遠くは県外からのお客さまも多く、オンリーワンのショップ経営をさせています。

あっ、このモデラートさんのピロティーの駐車場の板は、弊社が施工させて頂きました。

OBさまたちに是非一度訪問してもらいたいお店です。

e0010955_22042685.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-07-29 22:03 | etc | Comments(0)

四日市西郵便局

四日市の郵便局は以前は24hだったのが、人手不足の為、

20時までになっております。

仕方が無いので四日市西郵便局まで書類を提出しに…。

家を出たが、書類を持っていないことに気づき、

何しにいくんだ…。

家を出てすぐに気がついたので良かったですが…。

最近ちょっと多い…(;_;)


[PR]
by asu1374 | 2016-07-28 21:46 | etc | Comments(0)

建物の寿命

最近旧道などを走るとちょくちょく、解体現場を見かける。

使われて居なかった所だと感じるも、古さの良さを感じる家もあったのだが、

壊されて更地のままの所もあれば、新しく住宅が建築される場所もあります。

残念に思うのは今まで建っていた住宅より、確実に寿命が短いであろう住宅が

建てられていること…汗

長期優良住宅などが言われている中で、日本の住宅寿命の平均は約26年…

イギリス約140年、アメリカ約100年、フランス約86年、ドイツ80年

日本の年数はちょうど家庭を持ち、家主と共に寿命を終えるような時間でしょうか?

かつての日本はもっと住み続ける事が出来たと思います。

あすなろではなるべく自然に還る材料での家づくりをお勧めいたします。

それが一番長寿命に繋がるでしょうから





[PR]
by asu1374 | 2016-07-25 22:38 | 建築 | Comments(0)

岡本総本店さん

岡本総本店さんで現在2F売場で弊社の什器がセッティングされており、

岡本総本店さんのナチュラルな家具が置かれていますので、

又お近くに出向いた際にはお立寄りください。

e0010955_06200035.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-07-24 22:17 | Comments(0)

裏庭のりんごの木

裏の畑のりんごの木にりんごがなりました。

りんごは虫がつくし、難しいんですよね…。

ひっそりと小ぶりなりんごですが、全く無農薬なので機をみて食べたいと思います。

e0010955_17541411.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-07-23 23:51 | etc | Comments(0)

懇談会

次男の懇談会に出席してきました。

進路指導も兼ねた懇談会との事でしたので、始めて行ってきました。

子供の行事にほとんど出たことがなく、小学校の運動会以来の参加です。

行ってきたのは30年ほど前に通っていた母校で、変わっている所と変わっていない所と

拝見させて頂いてきました。

次男は口数も少なく、将来の希望も今年になって始めて聞いたくらいですが、

興味のある分野を自分なりに持っている事を知っただけでも、

関心してしまいました。

e0010955_06444183.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-07-22 22:27 | etc | Comments(0)

セントレアへお見送り

e0010955_21380254.jpg
e0010955_21381106.jpg
弟が海外赴任の為、セントレアまで見送りに行ってきました。

2回目の海外赴任になるが、また今回赴任すると5年ほどは勤めてくるそうで…。

会社勤めも大変だと感じました。

親も70半ばを過ぎ、後ろ髪を引かれる思いで出掛けるのと、

親からすればいくつになっても子は子で、身を案じて心配してしている姿を見ると、

身内ながら目頭があつくなりそうでした。

セントレアへの道中と喫茶店での待合いでの他愛のない話でしたが、

充実した時間を過ごさせて頂きました。







[PR]
by asu1374 | 2016-07-21 21:41 | 日常 | Comments(0)

講習会にて

本日は講習会でした。

お隣の60代くらいの建築士さんが、「飴良かったら…」と塩飴をくれました。

かなり甘かったですが…。

のど飴も2つついでにもらいました。

ただそれだけの事でしたが、ちょっと幸せを感じました。



[PR]
by asu1374 | 2016-07-20 22:05 | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

ペンキの下地処理
at 2017-05-25 22:54
戸箱
at 2017-05-24 22:48
外壁の板貼り
at 2017-05-23 22:37
誕生日
at 2017-05-22 22:42
家づくりの基本
at 2017-05-21 22:10

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト