<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あと少しで完成です

建具やさんも建具を入れてもらって

もう少しで2世帯の住まいが完成です。

e0010955_23573521.jpg





健康なくらしをつくる工務店 四日市 木の家 あすなろ


[PR]
by asu1374 | 2015-06-29 23:57 | 明日桧の家 | Comments(0)

日曜日は長い1日でした。

朝から現場で板金屋さんと打合せ、その後また打合せして、今日は1日あっという間でした。

月曜日から又頑張ります。















健康な暮らしをつくる工務店 四日市 木の家 あすなろ


[PR]
by asu1374 | 2015-06-29 00:32 | etc | Comments(0)

日本の建築文化を担う

恩師が日本建築学会の教育賞を受賞され、その祝賀会の場にご招待されて行ってきました。

日帰りでハードな1日でしたが、

これから法改正のもと、ますますメーカーの住宅が基本となり日本の住宅事業で、

その中で、私たちが行動しなければならないことと、

その責任を重く感じまた明日から自分に出来る事を考え、行動したいと思いました。

私が何度も申しているかもしれませんが、日本の住宅は現在では住宅産業と呼ばれ産業に成り下がっています。

きちんとした日本の建築というものを考えた時(わかりやすく述べるなら外国人が好む日本の住宅や建物)、

それは産業ではなくて、建築文化だといえるでしょう。

もちろん造り手だけでは造ることが出来ず、

日本の木造建築を好んで建ててくれる方が居なければ建てる事は出来ません。

恩師が50年掛けてコツコツと行なって来たこと、自分なりに考え行動しよう。


e0010955_23145848.jpg















健康な暮らしをつくる工務店 四日市 木の家 あすなろ


[PR]
by asu1374 | 2015-06-27 23:16 | 建築 | Comments(0)

red's 

レッズバーガーさんは四日市の駅西にあります。

家内の同級生のご夫婦が営業されております。

今日は打合せの後にお邪魔いたしまして、ハンバーガーを頂きました。

もうかれこれ6年くらいはファーストフードのハンバーガーは食べておりませんが、

ハンバーガーというより、ハンバーグ+パンという感じでした。

脱サラして関東の方で惚れ込んだお店で修行して、

四日市で開店されて先日2周年が経ちました。

未だまだ四日市に本格的なハンバーガーショップというものが浸透しておりませんので、

もっと浸透するといいなぁ


e0010955_23235694.jpg

健康な暮らしをつくる工務店 四日市 木の家 あすなろ

[PR]
by asu1374 | 2015-06-26 23:27 | etc | Comments(0)

生きるということ

今日は打合せの時に、土地や建物も生きている…という話をしておりました。

良い家の定義は人それぞれかと思いますが、

健康な材料で造らなければ健康な家はできません。

人の体も同じだと思います。

土地が喜ぶ家を建て、家が喜ぶ人が入り、

家も土地も人も皆生きているということです。







健康な暮らしをつくる工務店 四日市 木の家 明日桧

[PR]
by asu1374 | 2015-06-25 22:33 | etc | Comments(0)

感じること

いろんな人にお会いして、美味しいものを食べたり、出掛けたりする機会もちょくちょくございます。

そんな時に最近よく思うのですが、

私の周りの人たちにもこの時間や空間などを共有してもらいたいなって感じます。

「家族で食べたいなぁ」とか「家内と来たいなぁ」、「親にも見せてあげたいなぁ」とか感じ、

親もこうして私と私の兄弟たちを育ててくれたんだなぁ…と感謝いたします。

今日は先日お忙しいところ時間を取って頂いた方にお礼の気持ちをと大矢知のひやむぎを買ってきました。

遅くなりましたが一文添えて送りたいと思います。

今日も1日棟上げ後のお疲れのところ、耐震工事の現場に行ってくれたスタッフに感謝です。

e0010955_20550521.jpg

[PR]
by asu1374 | 2015-06-24 20:28 | 日常 | Comments(0)

木の家

e0010955_21444020.jpg



昨日から始まった、上棟も今日無事に屋根仕舞いまで終わりました。

ご近所のちょっと年上のマダムたちからもお声を掛けて頂き、

木組みの家が形となりました。

上棟ももちろん弊社だけでは出来ないことで、応援に来て頂いた大工さんには感謝いたしております。

お施主さまも2日間張り付いてもらっていまして、明日からかた通常のお仕事に戻られますが、

ハレの日を満喫してもらえたかと思います。

ハレやケを感じてもらいながら過ごして頂ければと思いますし、

本来の日本建築の使い方を満喫して頂きたいと思います。

そしてお子さまにも日本の文化や慣わしなどを伝えて言って貰いたく、

私たちも一緒にお施主さまたちと勉強してきたいと感じます。

e0010955_21445910.jpg














健康な暮らしをつくる工務店 四日市 木の家 あすなろ






[PR]
by asu1374 | 2015-06-23 21:45 | 明日桧の家 | Comments(0)

上棟いたしました

天候にも恵まれ、無事上棟いたしました。

お施主が見学会にお越し頂いたのが去年の3月、ようやくお施主さまの夢がまた一つ形へとなりました。

家づくりを進めるうえで、間取りとか素材とかいう話よりも、

山の事や木の事、日本の木造建築の事なども実際現場や現地を見学してもらいつつも、

どのように暮らしたいかを想い描いてもらい、それがようやく骨格が出来ました。

e0010955_20442677.jpg
山から来た木を大切に使う事で、また子どもたちの世代に住宅をきちんとした形で

受け継ぐ事ができます。

明日も引続き安全にお願いいたします。


e0010955_20545107.jpg

健康な暮らしをつくる工務店 四日市 木の家 あすなろ


[PR]
by asu1374 | 2015-06-22 20:55 | 明日桧の家 | Comments(0)

雨上がりの現場

今日は明日の上棟前の準備でした。

材木屋さんも賑やかしにお越し頂くために、今日も休日返上で仕事して頂いていたようです。(^^)

大工さんたちも休日返上で上棟前の準備でした。

明日は良いお天気になりそうです。

e0010955_21441248.jpg


健康な暮らしをつくる工務店 四日市 木の家 あすなろ


[PR]
by asu1374 | 2015-06-21 21:44 | 明日桧の家 | Comments(0)

木の家

明後日上棟を迎える予定です。

造り手と住まいての思いが集約されます。





e0010955_22094065.jpg
健康な暮らしをつくる工務店 四日市 木の家 あすなろ

[PR]
by asu1374 | 2015-06-20 22:10 | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

あすなろキッチンマルシェ無事..
at 2017-04-30 20:46
田起しの後
at 2017-04-28 22:30
ぶりのあら焚き
at 2017-04-25 22:58
減築工事の小屋組み
at 2017-04-24 22:31
今年も田んぼをはじめました
at 2017-04-23 05:14

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト