<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

e0010955_11524759.jpg



今年も1年ありがとうございました。

28日の現場仕事を終えて、2014年の仕事納めをいたしました。

昨日は福餅ちと呼ばれる餅つきをスタッフに協力してもらい、餅つきをしました。

当日にはお客さまよりエコキュートの故障のハプニングの連絡も頂きました。

対応に追われていました。(^_^;)

年明けは7日に仕事始めを致します。

また2015年も皆さんも私たちも、素敵な1年になりますように。


e0010955_11582331.jpg

[PR]
by asu1374 | 2014-12-30 11:53 | etc | Comments(0)

工事の進捗

e0010955_18562270.jpg

木の家の工事も着々と進捗しております。

先日雨戸が入りました…。

ただ外部に面した開口部はほとんど全開状態ですので、

大工さんも工夫を凝らし(大げさですみません)、土間シートで風除け対策です。

これで日差しは入ってきて温かです。

年内は28日まで頑張ります!

鷲見くんもすっかり、造作工事の作業の姿も様になってきました。

e0010955_1859642.jpg


真面目で一生懸命頑張っております。

年末にはお餅つきをいたします。

木の家づくりと餅つきの工務店…

只今スタッフ若干募集中です。

木の家に興味があり、第一線で携わりたい方お待ちしております。
[PR]
by asu1374 | 2014-12-25 18:58 | 明日桧の家 | Comments(0)

上がり框

e0010955_16582196.jpg


上がり框と化粧柱

お客さまを迎える玄関で、優しい空間になるように納めてもらいました。

柱からの框の控え寸法は大工と話し合い、こちらで伝えた寸法で納めてもらいました。

玄関収納からの入り口の框はサブの入り口なので、少し見つけも細くしてもらい、

少しづつその木の家に合う理由から、空間をつくっていきます。

聞かれたら説明できますが、聞かれないと何気にやっています。

でも良い感じに仕上りそうです。
[PR]
by asu1374 | 2014-12-18 17:10 | Comments(0)

掃出し

e0010955_21411787.jpg


現場も進んでまいりました。

寒さが厳しくなってきましたので、仮に養生して寒さをしのいでおります。

四日市 木の家

年末も近づいていますが、進んでおります。
[PR]
by asu1374 | 2014-12-16 21:43 | 明日桧の家 | Comments(0)

土地探し

私たちを訪問して頂く際に土地が決まっている場合と、まだ決まっていない場合の

両方あります。

土地が決まっている場合にはその土地に当てはまる建物を通風・採光、近隣環境などを

考慮して計画を提案いたします。

土地が決まって居ない場合にも、私たちから見た見解でアドバイスはさせて頂きます。

不動産屋さんの良い物件というのが必ずしも住まいてさんにとっての良い土地にはなりませんので。

大半の方は土地を購入して、家を建てて生涯そこですごされることでしょう。

家は増改築なりなんとでもなりますが、土地は引っ越さない限り環境は変わりません。

お子さまがいらっしゃる方は、駅や学校までの通学路をお子さまと

一緒に歩いてみるのも良いでしょう。

もちろん暗くなってからの歩く時間や距離も大切ですね。

土地探しも建築側からのアドバイスもさせて頂きますので、またお問合せください。
[PR]
by asu1374 | 2014-12-14 15:37 | 建築 | Comments(0)

ヒートショックにはご用心

暖冬とは言えやはり12月になればそこそこ寒い日があります。

寒い日よりも寒暖の差が寒い日にこたえます。

特に家の中でも浴室や洗面所などは寒いのものです、

特に我が家はコンクリの床にクッションフロアなので、床のひんやり感は相当なものです。(^_^;)

高齢者もそうですが、冬場の入浴時の事故が寒い時期は増えます。

寒い脱衣婆から浴室や浴槽に入り血流が増加し、事故になるのです。

予防策はいろいろとあるようですが、洗面所も予め温めておくのも効果的のようです。

浴室暖房なんてつけるとそれにこしたことはありませんが、

入浴前にシャワーで洗い場にお湯を出しっ放しにして浴室の温度を

あげておくのも効果的のようです。
[PR]
by asu1374 | 2014-12-10 18:07 | 日常 | Comments(0)

打合わせ

e0010955_2311882.jpg


先日の打合わせでは、お蕎麦を事務所で打ちました。

あすなろの家づくりは、間取りや仕様を考えて行くだけでなく、

ご家族の住まい方や関わり方なども考えて頂き、

家づくりをきっかけに、より良い住まい方を考えて頂きます。

住まい手さんからのご要望で、少し家づくりを考えるのをゆっくりしたいとの事で、

打合わせの時間を設けていたのを利用して、蕎麦うちを体験してもらいました。

弊社の家づくりは、ただでさえ少し長いのですが、でも引き渡してからのお付き合いが

本当のお付き合いになっていきます。

お子さまが生まれたり、入学したり、訪問する度にお子さまの成長を伺う事ができたり、

施主と造り手の関係を越えて、人と人との良い関係を築いて頂いております。

住まいてさんのお子さまをお隣のお子さまが退屈しのぎに一緒に遊んでくれたり…

(私たちには協力な助っ人)

年末、年始には蕎麦打ちや味噌づくり、餅つきなどの企画も考えております。

詳しくはまたお問い合せください。

木の家づくりと味噌づくりの工務店…









e0010955_2313088.jpg

[PR]
by asu1374 | 2014-12-09 22:48 | Comments(0)

選挙に行こう

今週末は衆議院選挙です。

若い人たちの選挙に対する関心が薄れているようですが、是非どの政党、

人物を応援するのも結構かと思いますが、選挙に行かないという選択肢だけは

避けてもらいたいと思います。

一番若いスタッフに「選挙行く?」と聞いたが、あまり関心がないようでした。

でも投票の大切さは伝えました。

1票で国民の生活が変わることは無いかもしれませんが、

1票を投じない事は、この国の未来を変えてしまうと私は考えます。

私たちが未成年の時に育ってきた環境と、私たちの子どもたちの置かれている

環境ではずいぶん変わっていますし、

年金、就労、原発、環境破壊などさまざまな問題がありますが、

子どもたちは選挙に行きたくとも投票できません。

子どもたちは私たち大人に託すしか無いのです、

それを放棄するのは無責任な行動になってしまいます。

逃げたり、他人任せにしないこと。

あなたの家族の為に行動はできるなら、是非選挙に行きましょうよ。
[PR]
by asu1374 | 2014-12-08 10:59 | Comments(0)

あすなろキッチンマルシェでした

昨日はあすなろキッチンマルシェが無事終了いたしました。

奥の細道の弊社にわざわざご足労頂きましてありがとうございました。

当日はたくさんの方々にお越し頂きまして、

本来なら皆さま一組一組ご挨拶させていただかなければならない所を、

充分な対応ができなかった部分に関してはお詫び申しますと共に、

お礼申し上げます。

出店者さんのご協力と来場者さまには乗り合わせや、公共交通機関のご利用いただきまして、

ありがたく思います。

スーパーではお目に掛かれない出店者さんの商品などがたくさんありました。

皆さま拘りの生産者さんでした。

週1回の日曜日しかないスタッフを2週連続ご協力いただき、

弊社のスタッフにも感謝です。

皆さまには「アットホームなマルシェで…」とお褒めの言葉を頂きましたが、

こじんまりとしたマルシェを上手く形容してくれのだと思います。

また来年も開催できるよう、計画をしたいと思います。

e0010955_22512785.jpg


e0010955_22514564.jpg



あすなろではただいま、住まい事を考える事が好きで設計を学びたい方と
木組みを学びたい大工さんで一緒に仕事をしてくれる方を現在募集しております。
詳しくはお問合せください。
[PR]
by asu1374 | 2014-12-01 22:40 | etc | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

住宅相談
at 2017-08-19 21:45
シロアリ
at 2017-08-18 21:40
基礎コンクリート工事
at 2017-08-17 22:31
KITCENHOUSE
at 2017-08-15 11:08
玄関ホール
at 2017-08-14 20:10

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト