<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご招待頂きました

e0010955_22395340.jpg


土曜日は先月に増改築こうじをが完成したお施主さまの所にご招待頂き、

バーベキューをして頂きました。(^^)

私たちとスタッフはもちろん、私の母や子供たちまで

家族中ご招待頂き有難く思います。

最近お施主さんがお気遣い頂き私の家族まで及び頂けるということは

非常に有難く思うと同時に、業社とクライアントという関係より

密にさせて頂いているのでは無いかと思います。

お施主さまとは、お電話でお問い合せ頂き、完成までは実に2年半のお付き合いでした。

今後のお付き合いの方がもちろん長くなりますが、

計画から合わせてもそれだけ長くお付き合いしていると、プロジェクト自体が

自分たちの生活の一部のように染み付いていました。

未だ工事にお伺いして、先代と調査に来た時は、

東日本大震災の当日でしたし、

お施主さまにも「本当はお父さんも来て頂けると…」と

いったようなねぎらいのお言葉も頂きました。

私たちのような個人企業では年間いくつも仕事が出来るわけではありません。

あと20年でどれだけのご家族と接することができるでしょうか?

そんなご縁を頂くお施主さんは、私の父、母、兄弟のように接して

家づくりに取り組ませて頂こうと思います。

難易度も高く、既存の改修時には、腐朽部分も発見されて、

ほぼ骨組みだけ、(その骨組みも腐朽したいた部分もありました)

一時はどうなることかと真剣に思いました、そんな中でも

何とか完成の日を迎え、

お施主さまも感慨深いものがあったかと思いますが、

私たちも同じだったと思います。

こうしてご縁を頂けたことに感謝しております。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by asu1374 | 2013-07-29 22:51 | etc | Comments(0)

土地繋がりで

e0010955_22533541.jpg


先日自宅にアパート建設の〇〇という所の営業マンが来たらしい。

母親が対応したらしく、「田んぼの土地にアパートを…」という話だったようだ。

我が家は小さい田んぼではあるが、

私たち家族と私の兄弟家族の13人の胃袋を満たすには少し小さいが、

それでも先祖から受け継ぐ田んぼなのだ。

彼らから見る空き地と私からみるその土地では大きさは同じでも重みが全く違うのだ、

家づくりがそうであるように、家族の生活の礎となるために、

一生懸命働いて家を建てるのだ。

私にとってもその小さな土地も、先祖が食べるために小作をし、

生活をすることができた土地なのである。

先祖や親が大切にしてきたものを目先の欲得で替えることはできません。

そこに何故若い営業マンが来て、その営業トークにのせられて、皆建ててしまうのだろうか?

空家が目立つアパートが多い中、これ以上新築のアパートが建つ意味は有るのだろうか?

埋め立ててしまうのは簡単だが、一旦埋め立てた土地を田んぼにするには、

倍では効かない労を伴うだろう。

人間の生活にしても然りで、一旦便利になれてしまってからは、

便利になるように物を生み出していたのが、今は物に支配された生活を

気づかないうちに過ごしているようだ。

歳をいったらなるべく身の回りは身軽にして生活したいものだ。

歳を重ねて1つずつ増やしてきたものは、1つずつ減らしていきたい。

話はだいぶ逸れたが、あの営業マンは又来るであろうか?

100歩譲ってアパートを建てるにしても、自分のテイストを持って建てたいと思う。

新建材とビニールクロスのアパートなんかでなくて。

ましてや小さくても住を生業としているのだから

もちろん今度の現場も土地に敬意を払い、新しい住まいを築いていきます。
[PR]
by asu1374 | 2013-07-25 22:50 | etc | Comments(0)

地鎮祭

e0010955_15223330.jpg


週末に地鎮祭※を行いました。

土地の神さまに土地を利用させて頂く事に対して、行われる儀式です。

新しいスタートにお施主さまと私たちも新鮮な気持ちになりました。

何もない更地から、一つ一つ家づくりが始まっていきます。

お施主さまと一緒に良い家ができますように、取組みたいと思います。





※地鎮祭は工事着手に伴い、予め工事前に工事の安全と土地の神さまを鎮める為に行う行事で神式と仏式

があり神式で執り行われるのが一般的です。

敷地に祭壇を設け、酒・水・塩・季節の野菜や果物・魚や乾物などのお供えものを供えます。
[PR]
by asu1374 | 2013-07-22 15:21 | 明日桧の家 | Comments(0)

アゼ草刈り

e0010955_2223166.jpg


今日は朝から田んぼのあぜ草をかりました。

そう今日は長男が三者懇談の為、学校が休校だったためこのチャンスを父親としては

逃してはならないと、寝起きの長男にお願いしました。

そしたらすんなりと「ええょ…(半分夢の中)」言ってくれました。

朝の涼しい(暑くない)うちに、長男と私の母親を連れて久しぶりの田んぼへ、

結構稲もおかげ様で大きくなっていました。

1ヶ月ぶりにつかう草刈機はエンジンが掛からないし…^_^;

何度か試したあげくようやくエンジンスタートで、順調に草刈りが出来ました。

長男は高校生の通学路の道端での作業にも関わらず、作業してくれました。

私が高校生なら同級生や同級生でなくても、同じ年頃の子たちが横を通っていくのを、

横目に見るのも見られるのも絶対に嫌だと断っていただろうと思いました。

あんなこんなも経験して、社会に出てくれればと思うし、

勉強ができませんが、勉強よりも大切な事を学んでくれればと思い。

子供にではあるが「ありがとう」と伝えました。

20日(土)・21(日)に個別に相談会を弊社事務所で行ないます。

両日共午前中1組(10:30~12:00)、午後2組(13:30~15:00 ・ 15:30~17:00)

予約制で行ないますので、聞きたい事がある方はお気軽に

sonic@cty-net.ne.jpまでメール頂ければと思います。
[PR]
by asu1374 | 2013-07-17 22:15 | 日常 | Comments(0)

今日のあすなろ

e0010955_17504821.jpg


e0010955_1751495.jpg



今日のお昼は皆で流しそうめん~♪
[PR]
by asu1374 | 2013-07-13 17:46 | Comments(0)

相談会

e0010955_2214257.jpg



先日(と言っても先月の事ですが…)、若いご夫婦の方が「家を建てたいんですけど…」と

突然ですが、訪問してくれました。

いろいろと私がお答えできることは、お話をさせて頂きました。

帰りに奥さまが「いろいろ建築屋さんを回ったけど、

何処も多くが自社のセールスポイントを説明される所が多く、

家づくりの本質の部分をお聞きできたようで、つかえていたものがすぅ~ととれました。」

と言ってお帰りになられたのが印象的でした。

そこでそんな今から家づくりされる方や、

疑問・質問がある方などが潜在的にいるのでは無いかと(勝手に)思い。

来週の20日()・21()に個別に相談会を弊社事務所で行ないます。

両日共午前中1組(10:30~12:00)、午後2組(13:30~15:00 ・ 15:30~17:00)

予約制で行ないますので、聞きたい事がある方はお気軽に

sonic@cty-net.ne.jpまでメール頂ければと思います。

また土地をお探しの方も

四日市市内での土地情報もご案内出来ると思いますので、

そちらの方も是非お声を掛けてください。
[PR]
by asu1374 | 2013-07-12 22:03 | etc | Comments(0)

お客さま訪問


e0010955_14153596.jpg


先週は2年程前に完成した、OBさま宅にご招待頂きスタッフたちとお邪魔してきました。

我が家の子供たちもご好意で招待頂き、

夕方の仕事終わってからお伺いしまして、チーズフォンデュとお好み焼きを頂きました。

私もチーズフォンデュは2回目で、子供たちも始めてで、

皆で楽しく、美味しく頂きました。

我が家の子供たちも、高1、中2とそこそこに大きくなったので、今は親と出掛けるより、

友達たちと出掛けるのが楽しく、なかなか私たちについては来ませんが、

久しぶりに出掛け、皆で食事を頂く時の(子供たちとスタッフとのチーズフォンデュの絡まり方で)

子供たちの笑顔が印象的でした。

私たちを楽しませようと、いろいろとした準備をして頂いたお施主さまにありがたく思います。

毎年恒例になってくると楽しみになりそうです。

Mさんいつもありがとうございます。またこれからもよろしくお願いします。

こんな私たちと一緒に仕事をして頂ける、設計・現場スタッフ募集しております。

e0010955_1416970.jpg

[PR]
by asu1374 | 2013-07-06 05:52 | etc | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

自炊男子
at 2017-12-17 19:59
二級建築士
at 2017-12-16 22:47
ベランダ
at 2017-12-15 20:21
倉庫の改修
at 2017-12-14 22:52
引渡しをいたしました
at 2017-12-13 20:56

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト