<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご案内

現在、10月18日(日)に美杉で木こりツアーを開催いたしますので参加者を募集いたしております。

今回は四日市からバスで行く、バスツアーを開催いたしますので興味をお持ちの方はお気軽にご参加くださ

い。

詳しくはhttp://blog.don-guri.net/?eid=901945

をご覧いただければと思います。

皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by asu1374 | 2009-09-30 06:42 | etc | Comments(0)

週末の出来事2

日曜日はTOTOショールームで勉強会を行いました。

ご連絡させていただきました、皆さま何度もご連絡してしまった方も中にはおいでになって、

少し反省はしております。

また当日の欠席のお客さまもお見えになり皆さまのご都合も非常に難しいというところも感じさせて頂きまし

た。

また参加していただきました方、当日講師をしていただきました中尾さまありがとうございました。

本来中尾先生と呼ばなければならないところですが、私は中尾さんと呼ばせていただきます。

参加いただいたYさまも始めは参加される意思はなかったようだったのですが、参加いただき

帰りには笑顔で変えられてのが印象的でしたし、それぞれがそれぞれの立場で勉強になった部分が非常に

多かった日でした。

「いい家ってなんだろう?」ってみんなで考えながら進んでゆきたいと思います。
[PR]
by asu1374 | 2009-09-07 12:52 | etc | Comments(0)

週末の出来事

週末は、久しぶりの友人としての結婚式に出席してきました。

久しぶりに会う友達や、隣の席には16、7歳で新郎の友人で一緒に遊んだ京都の友人とご一緒させていただ

き、非常に懐かしく楽しいひと時をすごしてきました。

また結婚式を終えて家に帰ると、事務所の入り口に椅子が一脚置いてありました。

斉木は普段あまり口数が多い方ではありません。

お昼休みにいつも機会を動かしたりして、何か作っていたのは知っていましたが、

お客さまにつくってもらう用の椅子を試作していたようで、それが出来たらしく事務所にそっと置いてくれてあり

ました。

彼曰くこの椅子はディスプレー用に座面の入れ物に何か飾ってもらったり、してもらえるようにかんがえてくれ

ました。

事務所においてあったままの姿で写真を撮らせていただきました。

中には「オンリーワンの住まい」という9/1に月兎舎から発刊されました本を飾ってくれたありました。

弊社も後ろの方に掲載していただいております。

S様、Y様、K様ご協力ありがとうございました。


e0010955_1244827.jpge0010955_2253197.jpg
[PR]
by asu1374 | 2009-09-07 12:42 | etc | Comments(0)

結婚式

今日は友人の結婚式に出席いたします。

町内の結婚式場で執り行われるので、知人は私の家に集合して、歩いて出かけます。

結婚して、家族をもって判る事や気付くことはたくさんあります。

十代や二十代はしょっちゅう顔を合わせていた仲間も、みなそれぞれ仕事や家庭をもって交流はすっかり少

なくなりましたが、久しぶりに出会うメンバーに今から楽しみです。

その白梅さん http://www.the-shiraume.com/
 
先日蔵の黒漆喰の外壁が完成したようです。

その白梅さんの外壁もわが社もお世話になっている蒼築舎さんが手がけたんです。

少人数制で行われる結婚式、実弟もここで挙式をあけましたが良かったですよ。
[PR]
by asu1374 | 2009-09-05 12:52 | etc | Comments(0)

つぶやき

政治の話はするつもりはありませんが、週末の選挙で政権交代が現実なものになろうとしています。

この先日本は何処へいくのか心配になってしまうような世の中になろうとしているようでなりません。

Hさまにメールの書き込みの途中で、並走してブログを立ち上げて書き込みをしてしまった。

日本にはたくさん良いものが残っていた筈なのに、細々と続いているようなものが今は未だ非常に少ないが何

とか残っているのではないかと思います。

家に関して言えば、気候風土に対応した日本の家が、今では消費者が求めるジャパニーズハウス=ハウスメ

ーカーの最新工法住宅になってきているようでなりません。

昨日も今日もお客さまとお話をして、1組の方は「昔の家のような家が良い」ともう一方は

「カーテンでなく障子や掘り炬燵が良い」とお話いただきました。

今このようなお客さまが、私どもを支えてくれていると思っています。

次の上棟を迎える現場のお施主さまも遠方からいつも子連れで打合せに来ていただいています。

ニーズは非常に少数派ではありますし、実際こちらも小回りの効くフットワークの軽さもあいにくもちあわせて

いません。

知っていただくのと、興味を持っていただき住宅はあくまで入り口、「衣・食・住」について改めて問い直し、

心の豊かな国として生まれ変わってもらえればと思います。

でなければ、日本はな~んにもできない、つくれない、他国を潤す為に一生懸命お買い物をしているだけに過

ぎない貧しい国になってしまう気がしてなりません。

「みんなで考えよう!いい家とはなんだろう?」

9/6 TOTO四日市ショールームで開催いたします。
[PR]
by asu1374 | 2009-09-03 21:51 | etc | Comments(0)

9/6の勉強会

9/6(日)TOTO四日市ショールームにて、13:30~15:30
どんぐり会の勉強会を開催いたします。
今回は「みんなで考えよう!いい家とはなんだろう?」というテーマにて
座談会形式による、スライド上映なども含め皆で家づくりについて考えます。
設計士中尾克治先生と「動線の考え方」「敷地に対する家の形」等…
些細な事からマニアックな事まで気軽にどんどん質問を投げかけ、
みんなで考える事で、お互いの問題や悩み、家づくりの進め方について
ご家族の家づくりの問題を解決できればと思います。

会費:1家族500円

お時間ある方は、是非お気軽にご参加ください。
※資料の都合などもございますので、前日までに参加者はメールでも結構ですので、宮本建築、明日桧、info@don-guri.net までご連絡ください。

※現在参加者を募集中です、人数が多い方がいろいろな話も飛び交うと思いますので、
お気軽にどんどん参加してください。
[PR]
by asu1374 | 2009-09-03 16:01 | etc | Comments(0)

2日目

二日目は大山崎、京都と大阪の境目で待庵や大山崎山荘、聴竹居を学校の仲間と見学してきました。

シンプルなものは美しく、簡素であるがゆえにありのままで、あり続ける事ができるのだとおもいました。

聴竹居で見た当時ではモダンなデザインは、現代でも充分にありうる意匠であると感じる事ができました。

流行に流されない事はもちろん大切ですが、人も建築も同時に年を重ねていくわけで、

上手く時を重ねてくれればと思いました。

懇親会を経て、19時半の最終バスに飛び乗り、家路につきました。

夏休み最後の週末にも関らず、楽しんだのは一家で私だけでした。
[PR]
by asu1374 | 2009-09-02 21:35 | 建築 | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

自炊男子
at 2017-12-17 19:59
二級建築士
at 2017-12-16 22:47
ベランダ
at 2017-12-15 20:21
倉庫の改修
at 2017-12-14 22:52
引渡しをいたしました
at 2017-12-13 20:56

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト