<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本仕込み

週末は、京都に日帰りで2日それぞれの予定で行ってきました。

当然家族の白く冷たい目を背中に感じつつも、1日目は京都北山の中源の本仕込みの見学、

本仕込みとは北山丸太の誇る独自の仕込み方法で、

昔は北山界隈で行われていた本仕込みも現在では中源の職人僅か1組しか

存在しておりませんし、一度は途絶えかけた本仕込みの製法を

現在の中田治社長が北山が誇る職人の技を途絶えさせてはと、

数年前から復活させ、少しでも多くの人々に知ってもらおうと見学する機会を

設けてくれているのです。

当日昼からは雨が降りましたが、手元、足元の悪い中職人の立ち木に登って、

皮を剥いていくと、その下には見事な搾り丸太が顔をだしてきました。

e0010955_16552367.jpg
e0010955_16553533.jpg


何方かが質問で「何年すれば一人前になりますか?」と尾島組の尾島の親方に聞かれていて

「一生かかる!」と申されていたのが印象でした。

現在この尾島の親方が後継者を育成していて、

なんとかこの技術を残そうと頑張っておいでです。

またそんな尾島の親方を中田さんは、「こんな技術を持った人を人間国宝にさせたい!」と

熱く語られていたのが非常に印象的でした。

京都にお出掛けの方で、北山杉にご興味を持たれた方は是非、

京都市北区中川北山町の中源を訪れてみてください。

予めご予約をしていただければ、中田社長が快くご案内してくれると思います。

時代の流れに流されず、何かを守るという事は大変な事です。
[PR]
by asu1374 | 2009-08-31 16:55 | etc | Comments(0)

墨つけ

只今、Kさま邸の墨付けの真っ最中でございます。

いつも寡黙に仕事をこなす斉木がますます寡黙になって、黙々と作業をしております。

毎日遅くまで暑い中頑張ってもらっています。

私はあまり何もしてあげられませんが、作業中に後ろから声を掛けたり、じっと見たりしているのは非常にやり

にくいので、なるべくそっとふっと見ます。

そして手を止めたときや、休憩のときに話をしたりするように努めています。

ですので、現場への職人さんや業者さんにも10時や12時や15時くらいの休憩時を狙って緊急時以外は連

絡をいれるようにしています。

設計で線を1本入れるのをどの位置で…と考えるように、大工も墨付けに考えて、頭の中で組み立てていきま

す。

上棟を迎えるという事は、全ての部材に墨をつけられ、加工されたものを一気に組み上げる。

リハーサルを重ね、本番当日を迎えるようにも思えます。

それまでもう少しリハーサルは続きそうです。

e0010955_19364628.jpg

[PR]
by asu1374 | 2009-08-27 19:34 | 明日桧の家 | Comments(0)

本のある家

日本の家庭では1ヶ月の書籍代が新聞を除くと1000円もいかないらしい、

仕事柄本をたくさんあるので、一度目を通した物だけのものの方が多いかもしれないが、

本のある暮らしや本のある家(似合う)を造りたいと思う。

今日お客さまの家を訪れて、お子様の本が一列ずらりと並んでいました。

謝しを取ってくるほどの余裕はありませんでしたが、学校の本や図鑑などならんでいました。

子供の誕生日には本をかってあげて、お勧めは「マジックツリーハウス」少年と少女が世界を冒険するはな

し、現在のところ26巻まででていてまだ続いているらしい。

小学二年生の時に買った本が連載のおかげもあって今だ読み続けている。

親は始めの一歩びきっかけづくり、そのあとは自分で考えてくれればよいと思う、良い事も悪い事も含めて、

親の思うようなまま育つようでは、良いとはいえないだろうし、良い事も悪い事も含めて人生として受け止めて

もらえればよいと思う。

そんな家族の住まう家をつくっていきたいと思う。
[PR]
by asu1374 | 2009-08-25 21:48 | 明日桧の家 | Comments(0)

木コリツアー2

先日美杉の三浦林商の三浦さんの山で「木コリツアー」を開催いたしました。
当日伊勢道は車両事故で火災があったに関らず、「事故渋滞1km」の表示を安易に考え鈴鹿ICから高速道路にのったのが、1日を左右するとは…
結局お昼に現地に到着し、森林組合の藤崎さんと三浦林商の三浦さんの計らいで午前と午後の予定を入れ替えていただき、午後の部で木コリ体験をさせていただきました。
今回は急斜面でしたが、森林に入って伐採体験を親子でしていただきました。
その前に午前中に三浦さんや藤崎さんの方から木の事や山の事や環境の事などをお聞き頂いた事と思います。
環境に配慮した住宅はいろいろと採り上げられているとは思いますが、それでもソーラーパネルを装備したり、エコキュートなど設備の付加により環境を考えるのも大事ですが、
ウッドマイルやトレサビリティなどの事を考えると大手のメーカーは全く矛盾しているような気が致します。

あなたの家づくりのキーワードが流行の俗語によるもので建てられないように注意していただきたいものです。
最近は「ロハス」なんて言葉もあまり聞かなくなってきていますよね。
コラボレーションもそのうちに死語になるでしょう。
普遍的な家づくりがどのようなものか私自身も未だわかっていないかもしれませが、
大きな規模の話でなく、小さなことから取り組みたいと思います。

次回は10/18に開催いたします。
今年は10/18で最後になります。詳しくはお問い合わせください。

ちなみにこの日に切られた木は来年の春ごろまで葉枯らしされ、Tさまの用材として用いられます。

私たちの考える家とは…
e0010955_13174531.jpg
e0010955_13175235.jpg

[PR]
by asu1374 | 2009-08-24 13:05 | 明日桧の家 | Comments(0)

車中にて

今日は木こりツアーなのですが、現在現地に向かっています。高速道路が車両火災で通行止めをくらい予定を午前と午後と入れ替えて、森林組合の藤崎さんと三浦林商の三浦さんに対応してもらっています。感謝します
[PR]
by asu1374 | 2009-08-20 11:18 | Comments(0)

木こりツアーの概要

e0010955_16504154.jpg
木こりツアーの概要です。

H.21木こりツアー

8月20日(木) 9:30 美杉道の駅集合・受付  住所: 津市美杉町上多気267
 URL: http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=3967
   道の駅より会場まで各自車で移動 20~30分
10:00 午前の部 木こりツアー
中勢森林組合 藤崎さま 、三浦林商三浦さまご挨拶及び説明
  立ち木伐採、丸太皮むき
12:00 午前の部 終了
  各自の車で移動 会場~三浦林商さま工場へ
12:30 昼食用意、各自昼食 
お弁当をお持ちください。 ※近くにお店はありません
 13:30 午後の部 木工教室 my はしづくりに挑戦!
15:00 ティータイム・座談会
今後の参考の為に、質問や感想などを頂き、
意見交換をしたいと思います。   
   16:00 終了・解散
お子様連れの方は、お子様の着替え、水着などご用意ください。
大人の方も帽子、軍手タオル着替えなどご用意ください
連絡先 059-321-0933 明日桧(企画スケジュール内容についてはこちらまで)
※参加費 大人500円/人、 子供200円/人
※定員30名を超える場合、お断りすることがありますのでご了承ください
※汚れても良い服装で来てください。(スーツ、ハイヒール不可)
参加希望の方はメール、TEL、FAXなどでお申し込みください
e0010955_1649346.jpg

[PR]
by asu1374 | 2009-08-12 16:49 | etc | Comments(0)

お盆休み

明日、8月13日より8月17日まで夏季休暇とさせていただきます。

休み明けにリフレッシュして皆さまにお会いしたいと思います。

よろしくお願いします
[PR]
by asu1374 | 2009-08-12 15:52 | etc | Comments(0)

夏休みの宿題

夏休みの宿題に上の子の同級生が地域で仕事をされているところを調査するのを自由課題にされたようで、

いろいろと大工さんにも質問した後で、私にも「一番高い家は何円だったですか?(なん円というところが小学

生ぽくってよかった)」と聞かれた。

ちょっと答えに迷ったが、どのお家も建ててから、20年とか30年とか建てた人はローンを払うよね、

だから30年ローンを払うのに30年しか持たないのではいけないよねぇ、同じお金を払うなら30年もつ家と、

「100年もつ家とどっちがいい?」と聞いてあげた、「100年ももつ家がいい」と率直に答えてくれた。

「だからおじさんたちは、永く持つような家を造ろうって、頑張っているんや」っと答えにならない答えを返したが

ちょっと納得してくれた。

その横で長男は判った様な、判ってないような顔していた。

夏休みも半分を切った中で、子供たちはどのように宿題を片付けるのであろう?


8/20に平日ではありますが、「木こりツアー」を開催いたします。

平日ではございますが、新月にあわせて企画を組ませていただきました。

現在参加者が若干ですのでまだまだ参加者募集中です。是非ご参加ください。

9/6 はTOTOショールームにて、どんぐり会の第4回勉強会を開催いたします。

奈良の建築家中尾克治氏を迎えて勉強会を開催します。

こちらも現在参加者を募集しております。

是非是非ご参加お願いします。

[PR]
by asu1374 | 2009-08-11 15:52 | etc | Comments(0)

近況

なかなか更新されませんが、近況の報告をさせていただければと思います。

お会いする皆さまにもご心配おかけしております、我が家の大黒柱ですが筋腫が見つかったようで、

しばらく様子見でおそらく秋ごろに摘出する事になりそうです。

現場の方は、町内の改修工事と只今菰野町の現場の2期の着手準備に取り掛かっています。

今年完成した現場を日本漆喰協会の作品賞に応募して、作品賞の内定を頂きました。

9月6日には建築相談会、座談会をTOTOのショールームで開催いたします。

また詳しくはそれぞれ追ってアップしていきたいと思います。
[PR]
by asu1374 | 2009-08-10 07:35 | etc | Comments(0)

セカンドライフの家

明日引渡しを迎えます、お宅の今日は取り扱い説明でした。

ご両親のこだわりの玄関戸、芳山くんオリジナルのトイレの天井

師匠の吉田先生の意匠をいただいた6畳2間の間接照明、

京都北山の中源さんの北山杉

拝見したい方はご一報ください。

ご両親の承諾をいだだければ、見学させていただけると思います。(笑)

写真は雨の中での晴れ間をぬっての撮影でしたので、天気の良い日に再アップいたします。

e0010955_15165145.jpg
e0010955_1517227.jpg

[PR]
by asu1374 | 2009-08-01 15:07 | 明日桧の家 | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

タイルの手洗い
at 2017-06-26 22:17
洗出し
at 2017-06-25 22:43
職業体験を終えて
at 2017-06-24 23:51
at 2017-06-23 20:52
地鎮祭でした
at 2017-06-22 19:09

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト