<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モイス

モイスとは、三菱商事建材から発売されている、バーミキュライト材を使用した、調湿、消臭効果を持

つ、厚みが厚いものは、耐力壁にも使う事の出来る商品です。

弊社では石膏ボードの変わりに化粧仕上げで内装材としても使用します。

下地?とかこれから何か仕上げするの?と言われる場合もありますが、表面上のテクスチャーも大事です

が、建築として使う段階でも、将来的にも環境の事も考える事も必要かと思います。

このモイスの、バーミキュライトは農業、園芸資材としても利用されているもので、

最終的には建材として利用したあとも、土に還ることが出来るのです。

現在の建築メーカーの材料は、リサイクルできるとは言うものの、ほとんどは土に還す事ができないものが多

いです。

何も将来産業廃棄物になるようなもので、一生懸命家を造らなくても良いと思います。

ネーミングはいまいちですが、モイスはモイスチャー(潤い)からネーミングされたようです。

e0010955_20551418.jpg

[PR]
by asu1374 | 2009-05-30 20:49 | 明日桧の家 | Comments(0)

無題

菰野町の現場も内部造作が進み、現在進行中です。

先日現場に、四日市市内の森工務店の森さんが訪れてきていただき、現場でダイニングの上り梁の刻みが

「上手く納まっているね」と感想をいただいたと、芳山くんが嬉しそうに話していました。

いろいろと良い刺激を与えていただいていて助かっています。

森さんは同じく四日市の和楽の谷垣さんという設計士さんと一緒に木組みの家づくりをされています。

このお二人の建てられる家も私たちも勉強になる部分がたくさんあります。

そんなベテランの大工さんに見ていただき、お褒め頂いた事が、少し自信がついて励みになったのではない

かと思います。

最近、少しブログの方も更新されていました、職人さんらしく短いコメントですが、

また補足説明はフォローさせていただこうと思います。
[PR]
by asu1374 | 2009-05-29 05:35 | 明日桧の家 | Comments(0)

237円

今日は東京まで行って来ました。朝、出掛けしなに駅まで送ってもらう途中に、少ない小遣いだけでは足らずに車中で資金を家内に要求!
家内も免許は持っているものの、「お金もカードもないよ」と言い、普段私が持つと危ないという理由でカードなど持たせてもらったことのない私が、半年ほど前から持たせてもらっている、JRのカードと五千円そこそこで日帰りの東京の旅へと行きました。勉強会のあと懇親会に参加してその時で三千何百円、ただいま名古屋から電車内で残金237円です。
確認せずに家を出た自分が確かに悪いと思いますが、爆釣も何もしないのですから、男たるもの外にでれば7人の敵が居るとも言いますし、付き合いやいろいろございます、少しくらいの安心くらは欲しいものです。
小学校の修学旅行以来のどきどきするそろばん勘定で家路につきます。
懇親会の費用も足りたか足りなかったかわかりませんが、幹事さん今日のところはお許し下さい。
すずきは無事に家まで辿り着きそうです!
[PR]
by asu1374 | 2009-05-23 22:17 | Comments(0)

昼食

今日は、外で昼食をとりました。
急いでいたので、スーパーのフードコートのようなところで、一人で食べたのですが、
お値段の割には、…というような感じでした。
普段はあまり食べ残ししないのですが、今日は少し食べ残してしまいました。

急いでいる時でも、きちんと選ばないと、結局何か無駄なエネルギーを消費してしまったような気がしました。
同じ食事の時間をとるなら、美味しくいただけるようなところでとりたいと思いました。

私も安い方が良いと思いますし、逆に高くてもそれ以上の価値を見出せるようなものであれば、そちらの方が良いと思います。

だからよく講習会やセミナーなどにも参加しますが、そういうお金は高くても(安いにこしたことはないですが)
その元は取って帰ろうとか、思って参加しますし、結構満足して帰ってこれます。

食事は、また次に別のお店で取れますが、これって何かも同じだなって感じました。
[PR]
by asu1374 | 2009-05-20 18:00 | etc | Comments(0)

空港にて

世間は新型インフルエンザで騒いでいる中、完全防備のマスクをつける家内と子供たち、片や私に用意され

たのは、簡易マスクでセントレアに先日いってきました。

平日だったのですが、私の弟(子供たちからすると叔父)が海外赴任となった為見送りに行くので

運転手として同行してきました。

子供たちにとって叔父は、私が結婚して10年近くも同居していました。

そうなんです、私の家内はジジババ+義理の弟という家族構成で長い間生活していました。

空港では緊張感があるのかな?と思っていましたが、旅行客は多くの人がマスクをしていましたが、

売店の人たちは全然マスクすらしている人はいませんでした。

30分たたないうちに、私のマスクの紐も切れて、結局マスクもつけずにうろうろしていました。

世間の不景気とは裏腹に、ゴールデンウィーク後にかかわらず旅行に出かける人が、たくさんいるのには驚

きましたが、デッキでたくさんの飛行機が出発するのを見ていました。

e0010955_2215951.jpg
e0010955_222879.jpg


今回飛行機には私たちは乗れませんでしたが、飛行機に乗らなくても、たくさんの人たちが行き交う姿は、

活気にあふれているようで、元気づけられるような気になります。

ちょっと元気をもらってかえってこれたような気がいたしました。

普段は喋らない男同士の兄弟も、数年は合わないながらも、さほど結局話す事も無く

搭乗ゲートに入って行った後、「結果をだしてこいよ!」とメールして、「親の事よろしく!」とメールがありまし

た。

帰りはしっかりと手を洗って、うがいをして帰りました。
[PR]
by asu1374 | 2009-05-13 21:58 | etc | Comments(0)

母の日

昨日は母の日でしたね。

恥ずかしながら、我が家では特に何もこれといってはいたしませんでした。

日頃の感謝はあるものの、感謝の言葉だけで足りるものなのか?

物だけ贈ればそれで済むのか?というような話を昨日は、機会があって仏の教えの勉強会に参加してきまし

て会話の中でそんな話が出ました。

帰りに何かを買って帰るという人も、いましたし子供がいつも何かしてくれるという人もいました。

みんながするから自分もするのか? 他人と自分と比べて見習ったり、羨ましがったり

難しいものです。

近くにいても、遠くにいてもこのような日があることによって改めて感謝する事ができる一方、

特別な日でなくても感謝できるようにしたいですね。
[PR]
by asu1374 | 2009-05-11 04:31 | 日常 | Comments(0)

IHのクッキング体験

今日はパナソニック電工リビング東海(社名が長い…)でIHを使った料理教室がありました。

急遽、お客さまの都合が悪くなったので、ピンチヒッターに参加させて頂きました。

e0010955_1975291.jpg


男は黙って出された物も食べるのも良いですが、調理して見ると食卓に出される料理のありがたみを感じる事

と思います。

メニューは桜エビの炊き込みご飯と、鳥から揚げの山椒ソース掛けと、チョコブラウニーの3品でした。

たぶんメニューの詳しい名前はわかりません?(大体で命名しました)

チョコブラウニーは魚焼き器の部分で調理いたしました。

この魚焼きの部分は、日本のメーカーではごく一般的ですが、外国ではフライパンやオーブンで調理するの

で、日本のメーカー特有の機能かもしれません。

この部分で我が家では、魚以外に、肉を焼いたり、フライ物を暖めたり致します。

油が落ちるので、結構カリッとなるんです。

逆に我が家の奥さんは魚がまったく食べられませんので、ここに乗る魚はメザシか鮭、ブリ、サバくらいです。

私は肉より魚の方が、好きなのですがね。

あまり詳しく話すと日常いかに料理をしているのかが、バレテしまうのでこれくらいにして…
[PR]
by asu1374 | 2009-05-08 19:06 | etc | Comments(0)

2世帯の家

世間はゴールデンウィークです、みなさんいろいろと予定をたててお過ごしの事と思います。

私は、日々の業務の整理と、静かにちょっと仕事が出来そうで、そこに少しの読書と勉強と家族サービスを

考えております。

3月に上等いたしました、2世帯の家も造作工事に着手しています。

外部はアルミサッシが取り付きました。

外部のシルバーのシートは通湿防水シートに遮熱機能を付加した、遮熱通湿防水シートです。

このシート、通常の防湿シートに、高真空の中で金属を加熱蒸発させ、金属の薄膜を形成してあります。

高気密、高断熱にする必要は無いと思いますが、これから地球は温暖化していくのが予想されますので、

少しでも温暖化を防止する事と、その温暖化に対する予防を意識したいと思います。

弊社も連休明けに気力を満タンにして、お客様にお会いできるよういたします。

最近更新していないねっ…て言われたので、ちょっとがんばります。

たぶん…

e0010955_11371963.jpg
e0010955_11373195.jpg

[PR]
by asu1374 | 2009-05-03 11:16 | 明日桧の家 | Comments(0)

歓送迎会

今更ながら、昨日は3月で退社した、佐藤さんと4月から来てもらっている中野里美さんの歓送迎会を

行いました。

なかなか時間が取れなくて、ほったらかしていたわけではなかったのですが、あまり忙しいのも考えものだと

最近つくづく感じております。

佐藤さんは長いあいだお疲れさまでした。

中野さんんは建築未経験者ですが、とりあえず半年間弊社で勉強したいとのことですので、また皆さま暖かく

応援してあげてください。

また佐藤さんも少しゆっくりして、専業主婦に退屈してきたらお手伝いをお願いしようかな?なども勝手に思っ

ております。

みんな私の為でなく、お客さまのために頑張ってくれています。

人生出会いと別れ、すべて何かのご縁だと感じますし、縁なんて一言で片付けると簡単ですが、運命なのか

偶然なのか不思議なものを感じます。

与えられたご縁は大切にしなければならないと、改めて感じました。

e0010955_1183079.jpg

[PR]
by asu1374 | 2009-05-02 11:07 | etc | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

タイルの手洗い
at 2017-06-26 22:17
洗出し
at 2017-06-25 22:43
職業体験を終えて
at 2017-06-24 23:51
at 2017-06-23 20:52
地鎮祭でした
at 2017-06-22 19:09

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト