<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月31日

今日は大晦日で一年間を締めくくる最後の日となりました。
おかげさまをもちまして今年も一年間無事健康に事故も無く過ごす事ができました。
来年もちょっと背伸びをして一回り大きく成長できる一年間としたいものです。
今から新しい年を迎えられる喜びとこの一年間に感謝しています。
来年も一年間宜しくお願いします
[PR]
by asu1374 | 2008-12-31 16:11 | 日常 | Comments(0)

年末ですが…

体がもうひとつ欲しい…
[PR]
by asu1374 | 2008-12-27 16:31 | 日常 | Comments(0)

師走だけど…

クリスマスムードも今日で終わり、お正月を迎える年末ムードがピークに達してきますが、
まだまだたくさんの課題を抱え、頑張ってみようと思う。
ただこの時期の車の運転はどうしても忙しないので、気をつけて運転しなければならないですね。
健康に感謝、日常に感謝!平凡に感謝!!
[PR]
by asu1374 | 2008-12-25 18:45 | 日常 | Comments(0)

安心

仕事の合間を見て、年末の忙しくなる前にお客さまを訪問して、「無料点検を致します」と伝えて
年末、年始の間にお客さまの要望のある箇所について無料で点検を行おうと考えて、現在回っているわけだが、今日は一人で暮らすお婆さんの所を訪れた。
息子さんは居るのだが、介護が必要な為施設に去年から入っていて、事実上一人で暮らしているし、底地も借地の為行く行くは、更地にして地主に土地を返すようだ、
そんな話を5分ほど話しただろうか?傍目から見ればほんのわずかの間だっただろうが、自分にとっては2倍、3倍ほどの時間に感じた。
お婆さん曰くは「点検して、治すところをあげればきりがないなぁ…」と今から60年ほど前に無きご主人と建てたツシ2階のあるお婆さんの住む家は確かに現代の耐震には対応していないし、
一番心配なことは大きな地震で家屋が倒壊してしまうことのようであった。
自宅の耐震のことを世間話的に話すお婆さんに対して言い方が悪いかもしれないが、本当に欲しいのは「お金を掛けて耐震補強することや、耐震診断をして低い評価数値で対応を求める事ではなく」自分が一言何も根拠もないが「大丈夫ですよ」とプロとしての言葉を掛けてあげることによって、そのお婆さんの不安を払拭してあげられたのではないかと思う。
その一言が言えず、自分の未熟さとそれぞれの人々に応じた対応の仕方があることを思い知らされたような気がした。
後を守る人がいれば、お金を掛けた修繕も勧めることはあるが、先ずそのようなお年寄りには
支障がなければ放っておくか、お金を掛けてすることは無いと申すのだが…。
今回はそこまでの話まで行かなかったが、自宅についての私との対話の中に私から安心を得られる一言があればどんなに救われたかと思い、気がつかない自分の役割を思い知った。
再度機会があれば早いうちに訪れたいと思う。
[PR]
by asu1374 | 2008-12-16 22:25 | etc | Comments(0)

再び京都へ

e0010955_2244337.jpg
先週末は京都へ宮本建築さんの社員旅行に何故か?誘われて同席、同行させていただく事になりました。たまたま北山杉の中源の中田さんを宮本建築の親方にご紹介いたしましたら、
社員旅行の企画の中に中源視察を折り込んでいただきました。
通常よりも今年は暖かいらしいのですが、バスを山で降りた時にはさすがに少し寒かったです。
でも天気は良く本当に強行スケジュールでしたが、中田さんの計らいで一通り走るようにスケジュールをこなさせて頂きました。
短い時間ながらも倉庫を見学させていただいて、次回の現場の材料の構想や、次回施主さんを連れてきて見てもらう事などをイメージしながら視察させていただきました。
丸太を砂で磨く作業を子供たちは体験させていただきました。
こういう自然に子供たちが触れる時は目の輝きが変わってきます。
木を砂で磨くという作業なんて物の溢れている現代では思いもつかないような気がしますが、
素材を素材で加工するなんて、物が無い時代には知恵が働いたものなのでしょう。
自然に子供たちが触れる事で、環境や地球の事、木の事家の事など将来普通にあたり前の事をあたり前に感じ、感謝してくれればそれで良いと思う。
また中源の中田さんは本仕込みという一度は消えかかった職人の作業をここ数年再度高齢の職人が現役の間に復活させたのです。
中田さんが残す事が出来る日本の文化や伝統が本仕込みだったのです。
私たちが子供たちに残す事の出来る一つひとつでも伝えていく大切さを改めて感じました。
食事の時に手を合わすこと、人をいたわる事、なんでも良いから良いと思う事は伝えていくことだと思う。命をつなぐとは深い意味があることを感じた。
e0010955_2244231.jpg

[PR]
by asu1374 | 2008-12-15 20:46 | etc | Comments(0)

相談会を開催しました

先日の週末に住宅相談会をおこないました。
お越しいただいた方には、お時間とってお越しいただきありがとうございました。
ハウスメーカーではない、家づくりをしたいといわれる方々のいろいろなご意見を逆にこちらの方が伺うようなところもございましたが、このような企画もできれば続けていきたいと思っております。また個別に相談したい事は相談して、みんなで知識を学ぶ事はみんなで参加して勉強会のようなものがあれば…というような意見もありました。
私たちは何処に情報を発信すれば良いか判らない反面、お客さんも何をもとに情報を入手し、何を基準に家づくりのパートナーを選択するのかの見極めも難しいようでした。
そのようなありがたいお言葉を参考にいたしまして、私たちとお客さまの接点を近づけれるようにしたいと思います。
[PR]
by asu1374 | 2008-12-01 16:42 | etc | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

住宅相談
at 2017-08-19 21:45
シロアリ
at 2017-08-18 21:40
基礎コンクリート工事
at 2017-08-17 22:31
KITCENHOUSE
at 2017-08-15 11:08
玄関ホール
at 2017-08-14 20:10

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト