<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンツくりました

ではなくパンつくりました。
といっても材料を入れてタイマーをセットしただけなのですが、強力粉、水、ショートニング、ドライイースト、など計りで計って入れただけなのですが、
だから出来上がりは明日の朝6:30なのです。
分量さえ間違えていなければ上手く出来る筈なのですが、食費高騰の時代にこのパン焼き機は重宝しています。最近は子供が食べ盛りなのと食材の高騰でわが家のエンゲル係数は膨らんでいます。
ですからわが家では大活躍の調理機器です。
でき立てはやはり美味しいです。
その頃、下の子珍しく宿題してた、右端のアイスの食べた跡が気になりますが…
(~_~;)

e0010955_20494528.jpg
e0010955_20495480.jpg

e0010955_2142078.jpg

[PR]
by asu1374 | 2008-06-27 20:43 | 生活 | Comments(0)

やっちゃった!

e0010955_19474726.jpg
先日掲示しました、梅干しづくり水洗いしてヘタをとって塩いれて、重しを乗せて昨日2日掻きまさなかったら、この時期の事なので気になって思い出したように重石をとってみると…
ちょっとカビが生えていました。(発見が早かったので良かったですが、あと2,3日そのままだったら大発生していたと思います。
カビが生えた梅をやさしく水洗いしてあげて(かなり柔らかくなっていました)、布巾で拭いてまた元に戻してあげました。
常温で食べ物を置いておくのですからあたりまえですよね。
少し反省いたしました。昔の子供の頃パンにカビが生えてカビの部分取って食べた(たべさせられた)覚えがあります。
今の食べ物はカビが生えなくなっていますよね?
弟夫婦のところもヤ○ザキパンでは大丈夫だった扱いでも、街のパン屋さんで買ったものはカビが生えたらしい。
食べ物にカビが生えるのは困るが、カビが生えない消毒の食べ物を食べるほうがもっと困る…
自然に逆らえはしないし、上手く付き合っていく事だと思う。
あの梅干しカビを生やしてしまった分、出来上がりが楽しみです。
[PR]
by asu1374 | 2008-06-26 19:43 | 生活 | Comments(0)

1000年の釘にいどむ

小5の子供の国語の教科書の内容です。
子供が今何をどんな勉強しているかなんて、父親は知る機会は少ない、でも大人はずるいのか自分の興味のある内容のものであったので、現在どんな勉強をしているか知る機会があった。
小学生の授業で使うだけではもったいないほどの内容だと思いました。
現在の釘は鉄の純度が低いのでせいぜい50年ほどしかもたない点、樹齢1000年の木を使って1000年以上建物が経過している事、白鷹幸伯さんが昔の職人が作った釘に負けないよう、
また未来の職人が自分の釘をみて笑われないように手仕事で釘を作っているという話であった。
他のページを見ても、地球の環境の事や、仲間の事など、今の大人たちが目をむけなければならない内容のものが書かれていた。
小学生が理解できる内容が、大人でも理解できない人が多いが不思議だ。
(当時の国語の本には載っていなかったので解からないのであろうか?)
余談だはあるが、政府が200年住宅をうちだしてはいるが、それに右ならえでメーカーも200年住宅を謳い文句に新聞広告が入ってきている。
200年先のことは解からないが、100年は持つ家を造りたいと思うし、作っているつもりである。
「100年もつ家は200年もつ」、ただ30年40年も持たない建材で200年もつ家なんてありえないと思う。本当に200年もつ家をつくりたいと思うなら、ハウスでは駄目だと気づくべきではないか?
壊れるものはだめだと思うが、朽ちないものはもっとだめだと思う。
そんなものを作り続けても、地球の手の平はひろがらないのだから、右にやったり左にやったりするだけではないだろうか?
エコは大事だと思うが最近はそれが当たり前のようになってきて、エコが商売のキーワードにさえなっている気がしてならない。
大きな資本をもったものが、全国展開して大量生産してきた中で、力にものを言わせて環境を破壊し、小さな所をなぎ倒し、吸収、合併して大きく成長してたのに、今更地球にやさしい企業なんてありえんと思う。
[PR]
by asu1374 | 2008-06-22 14:32 | 日常 | Comments(0)

現場状況

屋根工事も終わり屋根の漆喰工事が行なわれています。
屋根の棟下の三日月形の部分を漆喰で化粧を施していきます。
写真の左端よ~く見ると作業している職人さんがいます。
e0010955_5131835.jpg

[PR]
by asu1374 | 2008-06-19 04:59 | 建築 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

少しむし暑いけど、雨のおかげで晴れの日のありがみが判る。
現場状況はぼちぼちと屋根工事が完成に近づいています。
現場は天気都合で一喜一憂、晴れると土壁を少しでも乾かせたいですし、
雨となれば土壁は泥水となって流れますので、天気を窺いながらシートを掛けたり外したり、
これが乾式なら断熱材を入れて、防水シートを貼れば一時的には雨対策としてはしのげるのですが、台風の来る様な時期ならそれはとても大変なのです。
ハウスメーカーならこんな手間の掛かる事は致しません、自分でも時々大変に思う事はあります…(結構?しょっちゅう??)。
でも自分の家だったら絶対このようにつくりたいです。
もちろんそんな予定はありませんが…
それだけ
e0010955_16231052.jpg
e0010955_16231919.jpg

[PR]
by asu1374 | 2008-06-06 16:23 | 建築 | Comments(0)

梅干し

自分の食べるものを自分でつくる、頭で思っていてもいざ体を動かすことは違います。
自分たちで梅干を作ってみませんか?
なんてえらそうな事を申しても、私自身ありません。
最近スーパーで見かけるのは、ほとんどが調理梅です。
悪くはないですが、昔食べた「すっぱい」梅干しも食べたいとおもいませんか?
作り方はコチラでなんとかなると思います。
一人ではなかなか重い腰も、みんなで行なえば楽しく出来ると思うのは私だけでしょうか?
そんなことで急遽「梅干しづくり」を行ないたいと思います。
そこで「我こそも!」と言う方、急で申し訳ございませんが、6/9までに募集を行い。
6/17or/18に「梅干しづくり」を行ないます。
自社の関係者以外でも全く関係のない方でもかまいません。ただ一度梅干を作りたい方でも結構です。
詳しくはメール、電話でお問い合わせください。
ただし、成功も失敗も自己責任でお願いします。
[PR]
by asu1374 | 2008-06-03 17:48 | 生活 | Comments(0)

助っ人

週末に友人からTELがあり、「今から伺って良いですか?」の問いかけに、快く了解しました。
電話を頂いた時、私は丁度丸太の皮を捲っていた最中でした。
お昼前に来た彼としばし話をして、一緒にご飯を食べに行きました。
この昼食が彼にとっては命とりだったかどうか判りませんが、しばらくお手伝いをしていただきました。この丸太去年の年末に伐採した物らしく、知り合いの方が出身地のほうで道路が出来るとの事でその時の伐採した木の引き取りてを探していて、お声を掛けていただき分けていただいた物です。岐阜の山奥からもってきていただいたのは良いのですが。
「虫が入るので早急に皮を剥いてくださいね」と言われ、そんなスケジュールも入っていなかったのですが、丁度大工さんは建前の応援に出かけていたので、作業場が空いていたので、作業していたところに彼がやって来たのです。
彼とは8年ほど前からのお付き合いで、もともと住宅設備の会社に勤めていた時に、私どもの営業担当になったのが運のつき?でそれ以来時々遊びに来てくれます。
当時数十社の建築業者に出入りしていたにも拘らず、なぜか私どもが気になるのか?
暇つぶしなのか?わかりませんが、仕事の関係を無くなれば疎遠になってしまいがちですが。
何が気になるのか一度聞いてみようと思いますが、訪れてもらえるのはありがたいことです。
今は全く別の仕事をしていますが、仕事の関係の間柄を離れてもいろいろ話を聞いたり、聞いてもらったりしています。
貴重な休日に結局半日お付き合い、いただきました。
「K君、今度は本当にゆっくりと遊びに来てください。」
e0010955_4534295.jpg

[PR]
by asu1374 | 2008-06-02 04:53 | etc | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

あすなろキッチンマルシェ無事..
at 2017-04-30 20:46
田起しの後
at 2017-04-28 22:30
ぶりのあら焚き
at 2017-04-25 22:58
減築工事の小屋組み
at 2017-04-24 22:31
今年も田んぼをはじめました
at 2017-04-23 05:14

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト