<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

基礎工事

e0010955_17362068.jpg
e0010955_17363410.jpg

現在着工中の現場、脱型しました。
[PR]
by asu1374 | 2008-02-29 17:39 | 建築 | Comments(0)

痛いらしい

e0010955_19415851.jpg

夕方家内の指に菜ばしのささくれが指と爪の間に刺さったらしい、毛抜きで「抜いて(>_<)」て言われたって毛抜きがとげまで届かない、仕方がないので結局私の仕事で使う、デザインナイフで表面を少し切ってとりだそうとした、少し外科医気分な自分はまさしく他人事で少しテンションが上がる!自分のことなら痛みは感じるが人の事は判らない、概ねの見当で上手く表面だけを切り裂いた(と思う)。失敗したら「ただでは済まさん」と日頃の私への恨み辛みを含んだ口調になり、とげを抜いている方が、とげを刺されている気分になった。
消しゴムの下のとげが抜いたものです。
いつもやさしいと自分では思うのだが...
自分は怪我をしないよう気をつけよう!(^o^)
[PR]
by asu1374 | 2008-02-27 19:54 | etc | Comments(0)

新しい内容

現在H.P.のリニューアルに向けて昨日も打ち合わせを行ない、e-presenceの川北さんからいろいろと指導をうけて新しい構想を着々と検討中です。
なかでも主婦の視線や観点からみた、さとうのblogと芳山・斎木の大工の視点から見た大工のblogと新しく設けましたのでそちらのほうもよろしければご覧ください。
多分私のものよりも新鮮で面白い情報が掲載されてくるとおもいますので、
よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by asu1374 | 2008-02-27 06:52 | etc | Comments(0)

先週

先週はめまぐるしい日々を過ごした一週間でありました。
仕事もプライベートでも、プライベートのほうは22日(次男)、24日(家内)の誕生日でした。
家内が作ったシフォンケーキに子供の施したデコレーションで見た目は...なのですが、
ケーキとクリーム、果物の味はしっかりしていたので、満足でしょうか?
ただ次男がデコレーションの途中に指についた生クリームをペロッと口で舐めて、果物も飾付けしていたのが気になりますが、おなかも痛くならなかったので大丈夫だったと思いますが。
そういえば子供手をしっかり洗っていたっけ?
まぁ1年に一度しかないそれぞれの誕生日それを普通に迎えられるということは感謝しています。
P.S. 家内は子供に年齢をごまかしていたのですが、家内の妹からメールで実年齢でおめでとうと入っていたので上の子には年齢を判ってしまいました。
e0010955_10524425.jpg

[PR]
by asu1374 | 2008-02-25 08:51 | 日常 | Comments(0)

あなたの住まい

今日は事務所の内部で一般の方にむけてどのような教室を行い、どのように提示するか考えた。あまり難 情報として欲しいのか?間取りの事、予算の事、価格の事...夫婦で話をする事が必要かもしれないし、子供の事、親の事、自分たちの将来の事、今まで見えていなかった部分が見えてくる事が必要なのかもしれません。
案外どんなキッチンが欲しいとか、リビングは何畳欲しいとかいう要望はあっても、そこで何がしたいとか誰を呼びたいとか、家族でどう過ごしたいとか具体的には話がまとまっていない場合が多いのかもしれない。
少し具体的なイメージができれば一歩前進なのかもしれないし、案外家なんてどうでも良い(失礼!)かもしれないし、多分何よりだれでも家族が健康で笑顔で幸せに普通に暮らせる家があなたにとって良い家になるのでしょう。
ちょっと自分たちでどのように提案するか良い点、問題点などみえてきました。
楽しみにしていてください、また進捗していきましたらブログのほうで報告いたします。
お楽しみに!
[PR]
by asu1374 | 2008-02-19 23:21 | 住まい | Comments(0)

明日

2月17日の日曜日に、尾鷲桧の産地の「速水林業」の速水亨さんが教育テレビの「ビジネス未来人」で取り上げられるようです。
林業への取り組む姿勢や姿が紹介されると思います。
時間も19:30からですので、夕飯後にご家族で一緒に観られては如何でしょうか?
[PR]
by asu1374 | 2008-02-16 05:47 | 建築 | Comments(0)

昨日のはなし

昨日、 ブランドコンサルティング の川北さんとの打ち合わせのなかで、一般の住宅建築予定の方対象に、通信教育などができればと言う話が持ちあがった。川北さんは市民活動でマイホームを考えている方々にアドバイスされたり、設計者や大工さんたちと施主さんとを繋ぐような活動などさまざまな活動をされたいた方です。
具体的にはこれからなのですが、決まってから発表するのだと自分の性格上?動きが遅いので、だから「一般の方向けの教本を作成します」とこの場で公言します。
そうすると大変なのは自分自身ですが、そうでなければ慎重?で気の小さい自分は行動に移せないと思ったからです。
1月も過ぎ、2月半ばに差し掛かっていますが、今年は少し変わりたいと思うし、
お客さんにも変わって欲しいし、建築屋が+1になって、職人が+1になって、施主が+1になれば出来上がる家は+3になる。
1+1+1=3
小学1年生でもできる足し算だ!
でもこの簡単なことが、高度成長に伴いたくさんの建築にぶら下がる建材メーカーの出現や、ハウスメーカの出現とその全国規模の進出。
地域性や気候風土を無視し、社内基準や利益追求による建築材料の使用。
白蟻の好む外国の柔らかい木に防腐剤たっぷり染込ませて使う土台(私どもは違いますよ)
自社の製品を他社と比較して特色を出す為に品質開発、改良。
問題が起こってからは、シックハウスやアスベストなど散々有害物質を含んだ製品作っておきながら、「この製品には健康に害を及ぼすような...」は含んでおりませんと表示はされているが、いままで製造してきた責任や対処は何処もとっていない。
お客さんもローコストで出来て良かったと喜ぶ(金額に対する内容はさておき)
物が溢れ業界側の我々でさえ、多すぎる選択肢に答え見つけるのに悩んだりしているのに、果たして一般の方がそこまで把握できるのであろうか?
知識詰めになる必要はないが、それを提供してくれる作り手を選ぶ目を自分たちで養う必要はお客さんにもあると思う。
自分たちの財産は自分たちで守るしかないのだから。
何か具体的に良い案や要望などありましたら教えてくだしゃい。
[PR]
by asu1374 | 2008-02-13 08:16 | 建築 | Comments(0)

しばらくのあいだ

ホームページの内容を改めたく、近日中にしばし工事中の画面に変わるかとは思います。
ご不自由おかけしますが、工事中の間も電話・メール・FAXなどでのご質問・ご相談など承っておりますのでお気軽にご相談ください。
TEL 059-321-0933
FAX 059-322-2458
e-mail sonic@cty-net.ne.jp
ホームページの内容と共に業務内容を改善し、
一般の方に判りやすく、ご相談していただきやすい内容にしたいとおもっています。
[PR]
by asu1374 | 2008-02-08 19:03 | 建築 | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

あすなろキッチンマルシェ無事..
at 2017-04-30 20:46
田起しの後
at 2017-04-28 22:30
ぶりのあら焚き
at 2017-04-25 22:58
減築工事の小屋組み
at 2017-04-24 22:31
今年も田んぼをはじめました
at 2017-04-23 05:14

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト