<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マイブーム

ではないが、最近よくもし自分が家を建てるなら...と考える。
お風呂とトイレは欲しい、キッチンも欲しいが流し台という感じの小さなものが欲しい。
魚は七輪で焼き。電気も無いと困るので電気も欲しい。
夫婦であまり話す時間がないが、顔をあわすと会話のネタがない。
子供が最近よくたべるので、小さい茶碗食べさせないと育ち盛りになって大食らいになってしまう。
リビングからちょっとはきものを履けば外に出れて自然を感じたい。
必要なものと無くても良い物、思い込みだけでなくても平気なものはありそうだ。
今でこそインターホンもない家は無いが、昔は無い家も多かった。
洗濯機も家族が多いと必要かな?
一人暮らしのときはお風呂に入ったついでに手もみ洗いで結構洗濯していた。
こうして考えると設備に依存した生活になってしまっている。
物が豊になった分、乏しい時間の使い方をしているような気がする。
庭や家から海がみえるとよいですね、こんな四日市でも伊勢湾にも船が行き交い、中部空港のおかげで飛行機の発着もみれます。
その替わりにすごい大きな音が空の上で発生したいますが。
2階建てでも平屋でもよいが高さを感じる家がよいですね。
低いところがあるから高いところを感じ、ただ大きくて広いだけなら間延びして落ち着かない事ないですか?
そんなところで子供が育てば、子供の成長に家や間取りが影響するといっても過言ではないと思います。
絶対にありますよ、自然と家族と玄関を入れば家族が見える、子供部屋へ直接上がれない、
いやでも顔を合わして、話をすれば家族の状態を家族が知り、思いやる配慮が生まれると思います。
まだ家を建ててない方も、もう建てた方も結構考えてみると面白いかもしれませんし。
そんなシュミレーションがいつかの時に役に立つと思いますよ。
私も全くもって現実しそうにないですが、スタッフにけしかけては、その次は自分が建ててやろうと密かにたくらんでいます。
スタッフが建てたのを拝見して勉強させいただきます。
先輩、そのときはよろしく!勉強させていただきます!
[PR]
by asu1374 | 2007-11-29 21:46 | 住まい | Comments(0)

引越しました。

と申しても先日内覧会を開催したお施主さまのことです、昨日は風呂の蓋を届けに夜伺ったのですが、荷物が運び込まれただけで、これからいよいよ新しい生活が始まるわけです。
施主さまは私と同じ年齢で高校生以来の同級生です。
彼は四日市市内の商業科で私は別の高校の普通科を卒業しています。
友達を介しての友人で今から20年前には、彼の家を私がつくり、彼が私のお客様になるとは思ってもいませんでした。
私自身未だ高校生の時には建築関係に進むとは思っておりませんでした。
以外かもしれませんがその頃の私は、英語の通訳とか翻訳とかの仕事とかにつきたいと思っておりました。
友人からお仕事がいただけるのはありがたい事です。
私がお仕事がいただけるとは思いませんでしたが、周りはやはりハウスメーカーで建てたお宅の友達が多いかな?
多分それが普通だろうけど、私自身ハウスメーカー以外の選択肢を友人に教えてあげられなかった力不足を感じてしまいます。
私自身への依頼を期待するわけではないが「家を買う感覚で建ててはいけないよ」って認識を少なくとも友達には伝えてあげるのが私自身の役割かなって思う。
そのお宅に携わってくれた職人を思い出せないようでは、寂しい気がする。
つくられたものには魂が宿り、そのものを見ればつくり手の顔が浮かべばありがたいことである。
[PR]
by asu1374 | 2007-11-28 07:03 | 住まい | Comments(0)

感謝

先日の土日に内覧会を開催させていただきました。
おかげさまで天気もよく、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
会場をご提供いただきましたお施主さま、工事に携わっていただいた職方さん。
ご来場いただきました方々、私たちスタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。
ほとんどフリーで来場者に見ていただいた為、私たちの思いが伝わったかどうか定かではございませんが、何か感じとっていただければ幸いと思います。
全く行き届かない対応だったかもしれませんが、また次回に少しづつでも改善してゆければと思います。
建材やカタログから選ばない家作り、職人が作るものづくりなど何か感じとっていただければ嬉しいです。
今回も拝見していただいたお宅も100%とまではいきませんが、少なくとも8割以上は最終的には土や自然に還る材料で作ったつもりです。
また私どもは今後もご依頼・ご相談いただくお客様には施工したお施主さまのお宅を拝見していただこうと思っておりますので、見学をご希望の方はお気軽にご連絡ください。
e0010955_3304421.jpg

[PR]
by asu1374 | 2007-11-26 02:59 | 建築 | Comments(0)

お茶

今日、急いでいる家内にお茶をいれてもらったら、出涸らしだった!?
愛情のバロメーター?
11月22日、今日はいい夫婦の日なのに?
[PR]
by asu1374 | 2007-11-22 16:45 | 生活 | Comments(0)

2年前

e0010955_2134554.jpg
2年前に引き渡したお宅へ、佐藤が訪問してきました。
去年植栽を施し、殺風景だった外観が変わっていました。
このお宅は敷地が小高いところにあり、日当たりは1階でも抜群だったのですが、お施主様の要望で景色を楽しみたいと2階に居室をとの要望でした。
どうしても考えるのが毎日の階段の13,4段の上がり降りとお客さんの2階への誘導と出迎え。
無い知恵絞って考えたのがリビングを2FLより少し下げて、ちょっと上がってリビングという感じにしました。
あまり写真がきれいにとれていなかったので先日お願いして写真撮らせていただきました。
奥さまは雑貨が好きで結構小物の配置とか使い方が非常に上手く私たちも参考にさせていただいております。一番したの写真なんかも棚は私どもで作ったものの、どうしても扉をつけるとコストアップにつながるので、布切れでも垂らしてもらってとは申しましたが、
ブリキの洗濯バサミで吊るすとは恐れいりましたという感じです。
今週内覧会を開催するお宅もこのお宅を見学して、フロアの段差がある室内空間を求められ、
私どもは嬉しい悲鳴となりましたが、無い知恵を絞ってちょっとだけ段差のある、なんちゃってスキップになった次第でした。
e0010955_21315359.jpg
e0010955_2132849.jpg

[PR]
by asu1374 | 2007-11-20 21:23 | 建築 | Comments(0)

現場状況

e0010955_20385575.jpg

昨日養生をめくりました。
[PR]
by asu1374 | 2007-11-14 20:39 | 建築 | Comments(0)

暮らし安心!?

家内の実家が洗面台の水が漏れたらしく、私があまり多忙にしているため、よっぽど気の毒に思ったらしく、タウンページで水漏れで検索し、○○○○に電話したらしい、早速点検してもらうと配管の修理が必要との事で、数万円程かかると言われたらしい。
高いと思ったか?やばいと思ったのか定かではないが、やんわりとお断りしたところ。
「名古屋から来ているので、断られても困ると言われたらしい」風貌、見た目はイケメンかどうかしらないが丸坊主の井手達だったようで、丸坊主が悪いわけではないが、印象的には不利だ。
福山がそれならイケメンになるのだろう?
結局パッキンが悪いのかもとパッキン交換してもらい。5000円で済んだらしい。
本当に名古屋から来たのかどうかも判らんが、遠方からガソリン焚いて走ってきて5000円なら安いほうだろう?ナンバープレートは大阪ナンバーだったらしい?
組織体系がますます怪しいが?TVでよくやっているのも基本料金などが出ていますがそれ以外にあれこれと発生するらしい。
今回これを5000円の被害で済ませた。家内の母親はただものではないが、つまらん被害にあわなかっただけでも不幸中の幸いである。
地域に根付かない、飛び込み営業と遠方からの業者には気をつけなければならないですし、自分の身は自分でまもらなければならないです。
事務所にも「ご主人さまですか?キッチンのお掃除の...」
「お母さん買い物行きました」留守番なのでわかりません。
今時電話一本で上手い商売なんてありゃしない。
[PR]
by asu1374 | 2007-11-13 21:42 | 日常 | Comments(0)

内覧会

11月24日(土)25日(日)に四日市市内において
お施主さまのご好意により、完成現場の内覧会を開催いたします。
詳しくは電話・FAX・e-mailなどでお問い合わせください。
電話 059-321-0933
FAX 059-322-2458
e-mail sonic@cty-net.ne.jp
までお願いします。
e0010955_22374161.jpg
e0010955_22375350.jpg

[PR]
by asu1374 | 2007-11-06 22:37 | 建築 | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

シロアリ
at 2017-08-18 21:40
基礎コンクリート工事
at 2017-08-17 22:31
KITCENHOUSE
at 2017-08-15 11:08
玄関ホール
at 2017-08-14 20:10
墓参り
at 2017-08-13 11:52

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト