<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

歩く

先日家族で夕食後、近所を運動がてら歩いた、私の住んでいるところは道幅が狭い、特に隣町は車の入れない道が多く非常に狭い、なので若い人たちは町を出で行き、空き家や空き家を壊した空き地が多い、土地は南に向かって斜面となっているので、静かで住み易い所だとは思うのですが、接道の幅員が確保できない場所やせいぜい隣のお宅が買うくらいの土地にしかならないのだろうが、外からはあまりよそ者が入ってはこないのです。
非常にもったいない話なのですが…。
久しぶりで私が私の子供の頃友達の家に遊びに行くのに通った路地を歩いたら、非常に懐かしく家からは近いところなのだが、記憶から遠くなっているため妙な興奮さえ覚えた。
もちろんこの興奮とは子供の頃に戻ったようなという意味である。僕が子供の頃見たままの家屋がそのままであるところもあった。その時は何も思いもしなかったが、朽ち方が非常にきれいに思えた。今の言葉でいうなら「ちょイ悪おやじ」ではなく「ちょイィィ家」だろうか?
逆に当時子供の目線から見た。白い洋風な○○ハウスのようなお宅は悪くはないが、今見ても何の感動もない!(まったくではないが…)。
何が良くて何が悪いか判らない時代ではあるが、50年後や100年後に見てもらって感動を感じてもらえる家を作りたいと思う。
当然今も感動してもらえるものもつくらなければならないが。
ゆっくりとしか歩けないが着実に歩いて行きたいと思う。
雑草は毎日少しづつでも育ち、少しの隙間や時にはアスファルトを押しのけて成長してくる。
まさに「雑草魂」だ。事務所の前にも小さな雑草が生えた。
不思議なことである程度大きくなるまで人の目にはとまらない(私が気にしていないだけなのか?)それまでこの雑草は身を潜めながら主人の目にとまらぬよう。少しづつ少しづつ成長してくるのだ。気がつかないあなたが悪いと言わんばかりに大きくなっている。
当分そのままで見守ろうと思う。
e0010955_6221862.jpg

[PR]
by asu1374 | 2007-08-11 06:22 | 住まい | Comments(0)

とくに?

e0010955_9444516.jpg
現場のほうも着々と進んできています!
先週末は大阪に、先々週は東京に行ってきました。
仕事も思うように進んでいない状態でさらに自分の首を絞めるようで、忙しさにさらに拍車は掛かるわ、世間のうだるような暑さとは裏腹に財布の中だけはクールビズになっております。
遠方に足を運ぶことが多くつくづく思う事は、「遠方に足を運んだ分の時間とお金を掛けた甲斐があったなぁ」と思うことが多くあります。
先日大阪のサンワのショールームにお施主さまと出向き、先方で細田さんという女性にあれこれ案内していただいたのですが、キッチンを天板だけ作成してもらって…と考えていたのですが、やはり今の世の奥さまがたは収納が気になるらしい、「鏡面仕上げのスライドドア、食器洗い機、電動収納など」収納力にはシステムキッチンにはかなわない。
私が男性だから女性の視点でものが見れないのかしれないが!?
私が奥さまになったら?!ステンレスの厚みとか、食洗機はミーレで!調理機器は○○で、水洗金具は○○、家具金物は○○でという良い製品のいいいとこどりをしたいと思う。
今の日本は車と一緒であるもののかなでチョイスをすることしか許されない、TOTOならTOTOのカタログから、INAXからはINAXからしか選べない。売り手が主導権を支配しているのだ!
いつショールーム行っても、「いつでも新商品が並び」、多機能の便利性のセールスポイントとは裏腹に、他メーカーとの差別化にどんどん力をいれコロコロと節操のない売り手の商品が変わる。車も日本製と外国との違いについても同じように言えるのであろう。
海外製品は自社のデザインや装備に揺ぎ無い確信に基づき製造されている為ほとんど姿形は変わらず、スタンダードモデルとして長年愛されつづけている。
日本ではたくさんの商品が次々と出ている為、その商品の部品はある一定期間しか持たれていない。ちょうど故障やトラブルが起きてくるような時には部品が存在せずに部品交換で済むはずが、本体ごとの交換を余儀なくさせられる。
多機能は故障やトラブルの多リスクとなりそのリスクは持ち主が負う。
第一私は取り扱い説明書を読むより先に商品をさわりまくり、いじりまわっている。
そうして困ったときにしか説明書を読まない。だから当然便利な機能なんて使い方がわからないアナログな人間である!一度便利になったら戻ることは出来ないとは思うが(携帯電話がないと気になるし、車の移動を自転車に乗るなんて考えられない)、がスピードを落とすと見えてくる景色ってあると思うし、それは人それぞれ違うとは思うが、新しい発見もあると思う。
[PR]
by asu1374 | 2007-08-07 09:42 | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

タイルの手洗い
at 2017-06-26 22:17
洗出し
at 2017-06-25 22:43
職業体験を終えて
at 2017-06-24 23:51
at 2017-06-23 20:52
地鎮祭でした
at 2017-06-22 19:09

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト