カテゴリ:畑・野菜( 19 )

代掻きをいたします。

明日は田起しをいたします。

1年に数回しか使わない、「燃える男の~赤いトラクター!」

平成生まれはきっと判らないでしょうね…。

というよりトラクターや田植え機がCMで放送されていたことを考えると、

改めて昔は百姓や兼業農家が多かったのでしょうね。

引っ張り出してきてエンジンを掛けましたよ、

ちょっと空気圧は低めでしたので、朝一で空気だけ入れなくては…。

タイヤが劣化しているのが原因であれば怖いのですが…。

なにはともあれ、今年はまた新たなメンバーが参戦して、

お米づくりに再度挑戦です!

e0010955_21140075.jpg


[PR]
by asu1374 | 2017-04-22 21:16 | 畑・野菜 | Comments(0)

4月の自然栽培研究会

4月の自然栽培研究会に参加してきました。

今回は私どもの「あすなろキッチンマルシェ」の告知をさせて頂けるとの事で、

パワーポイントにまとめたのを見てもらい、概要をお話をさせて頂きました。

自然栽培研究会は私どものような農業をやっていない者でも参加できます。

1品の持ち寄りで夕食を食べながら、あれこれと農業や野菜の事などのお話をしております。

どなたでも参加できますので、興味のあります方はご参加ください。



[PR]
by asu1374 | 2017-04-04 22:48 | 畑・野菜 | Comments(0)

畑人を募集します。

土曜日に畑仕事をいたします。

現在春の作付けを一緒にしてくれる方を募集しております。

詳しくはお問い合せください。

e0010955_22134702.jpg


[PR]
by asu1374 | 2017-03-16 22:12 | 畑・野菜 | Comments(0)

自然農法勉強会

e0010955_21285783.jpg
自然農法勉強会に参加してきました。

私たちはずぶの素人ですが、

それぞれの農家さんの拘りと野菜を育てる、理論を探究されているのはいつも関心いたします。

逆にそんな所に参加させて頂いて申し訳ございません。

本日は小学生たちのお米の栽培の発表について、お話を頂きました。

参加費は1品持ち寄りでした。

私どもの来年の課題は「米づくり」



e0010955_21284946.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-12-05 20:24 | 畑・野菜 | Comments(0)

玉ねぎを植えました

私は参加しておりませんが…汗

玉ねぎを植えました。

有志の方々と時間や都合を合わせて行うのは大変ですが、

皆で作業し、皆で収穫することに意味があると思います。

少しづつトライして、苗代などは賄いたいと思います。

収穫が楽しみです。

e0010955_19263820.jpg
e0010955_19265868.jpg


[PR]
by asu1374 | 2016-11-11 19:20 | 畑・野菜 | Comments(0)

お芋掘り

春先に植えた、さつま芋を今日は収穫致しました。

皆で育てて、皆で収穫する喜び…。

少しづつですが、お客さんどうしの近況報告や情報交換も会話の中に生まれますね。

勤めも職種も皆それぞれ違いますが、木の家を建てたというキーワードで結びついております。

また玉ねぎを植えるようです。

只今畑の仲間を募集中です。

是非参加したい方はお声掛けください。

e0010955_22071655.jpg
e0010955_22072979.jpg
e0010955_22071655.jpg
e0010955_22074957.jpg


[PR]
by asu1374 | 2016-10-16 21:54 | 畑・野菜 | Comments(0)

稲刈りいたしました

春に田植えを致しましたのを、本日天候にも恵まれ刈り取り致しました。

とは言っても3週間ほど前から土日を使って手刈りをしておりました…。

なかなか捗らない上に、時間も取れず、機械も無く、半ば途方にくれておりましたが、

鈴鹿の坂本農園の坂本さんのご協力により、コンバインを導入頂き、無事稲刈りを終了致しました。

子供たちもそうですが、私たちの世代でさえ、稲刈りって頭で判っていても経験することがなく、

今回の参加者さんたちもほとんどが未経験です。

参加頂きました方たちにはご協力頂き嬉しく思います。

このお米を食べる時、参加者さんたちは間違いなく、大地の恵みに感謝するでしょうし、

お米1粒も大切にすることでしょう。

自分たちで育てたから…、刈り取りしたから…。

それだけでなく、今回の事は一つのきっかけであり、

これからそれぞれに自分たちの人生で大切なものを取捨選択して行くことでしょう。

これからこのような輪が広がっていくと良いです。


e0010955_21200697.jpg
e0010955_21195933.jpg
e0010955_21201733.jpg
e0010955_21202866.jpg





[PR]
by asu1374 | 2016-09-11 21:14 | 畑・野菜 | Comments(0)

稲刈り進行中…汗

只今週末の合間をぬってOBさんたちと+ばあちゃんで田んぼの稲刈りをしております。

コンバインが無く、草が多くて委託も出来なかったので、今年は皆で手刈りです…(^_^;)

少し心が折れそうになります、今年は少し失敗のようです。

でも来年は今年の経験を生かして、上手く出来ると思います。

お手伝い頂いている方は皆お客さまですが、

家が完成すればお客さんとの関係は希薄になりがちですが、

何かとお誘いすると参加して頂けるお客さまにも感謝です。

※お客さまでなくてもブログ見て頂いた方でも参加全然OKです。

参加者ももう少し増えると思いますし、1年や2年で成功するほど農業は甘くないですね。
e0010955_21314007.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-09-03 21:33 | 畑・野菜 | Comments(0)

玉ねぎの収穫

昨年に植えた玉ねぎをOBさんたちと収穫致しました。

私はあいにく仕事だったのですが…(^_^;)

大きいのと小さいのと色んなサイズの仕上がりでやはり育てるのは難しいですが、

自分たちで育て収穫するというのは大きな経験となりました。

e0010955_06340117.jpg
e0010955_06341744.jpg


[PR]
by asu1374 | 2016-05-29 23:34 | 畑・野菜 | Comments(0)

田植えをいたしました。

e0010955_21304916.jpg

今日はゴールデンウィークも3連休は最終日。

朝からOBさんたちと田植えをいたしました。

機械で大方植えましたが、機械で植えられないところは手で植えましたが、

途中機械のトラブル(苗のセットが上手くいかなかったので)

その部分などは手植えの部分が少し増えました。

プロほどのお手並みとは程遠いですが、皆で力を合わせて成し遂げた達成感はありました。

お互いが言葉を交わすのは少なかったですが、思いやりや気遣いで作業を行う事ができていたようです。

なにより嬉しかったのは、少しづつ仲間が増えてきている事と、

そのご家族がお子さまを連れてお越し頂きましたこと。

行楽地に出掛けるのも休日の過ごし方かもしれませんが、

稲を植えてみて、お子さまとの夕飯には必ずお米の話や稲の話が出るでしょう。

子供たちに伝える事は大切ですが、大人たちでさえ、忘れている事や、

改めて気づく事はたくさんありそうです。





e0010955_21310283.jpg

[PR]
by asu1374 | 2016-05-05 21:28 | 畑・野菜 | Comments(0)


三重県四日市市で木の家づくりをしている「あすなろ」です。父の病をきっかけに「家づくりだけでは人は幸せになれないと気づき、“食”にこだわる工務店として、お施主様と共にいろいろな取組をしています。


by 鈴木和孝

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめ

最新の記事

ぶりのあら焚き
at 2017-04-25 22:58
減築工事の小屋組み
at 2017-04-24 22:31
今年も田んぼをはじめました
at 2017-04-23 05:14
代掻きをいたします。
at 2017-04-22 21:16
あすなろキッチンマルシェ
at 2017-04-21 22:23

画像一覧

カテゴリ

全体
住まい
生活
日常
建築
etc
明日桧の家
四日市の土地
書籍
畑・野菜
食べもの
お知らせ
asunaro Hut

最新のコメント

ame-no-michi..
by asu1374 at 21:24
多くの方に投票に行ってほ..
by ame-no-michi at 13:02
> ame-no-mic..
by asu1374 at 09:28
古びて古美るものは美しい..
by ame-no-michi at 06:43
ame-no-michi..
by asu1374 at 06:45
確かにこの時期の板金施工..
by ame-no-michi at 06:03
家の実家毎年梅干漬けてま..
by asu1374 at 23:07
室山の実家の梅干しおいし..
by 家の実家毎年梅干漬けてます。 at 11:44
ame-no-michi..
by asu1374 at 20:37
ご採用及び接写のアップあ..
by ame-no-michi at 09:34

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト